フルクラム レーシング3 2018モデル②

先週土曜日に購入したフルクラム レーシング3。

見た目は地味だが、走りはどうなのか?

早速インプレを、、、と言いたい所なのですが、初めてのホイール交換なので、他のホイール等と比較することができません(^0^;)

と言う事で、初心者の感想と言う事で、ご勘弁ください。

 

先ずは、筆おろしライドの詳細から

f:id:akirikuyuu0318:20180320131543j:image

今回、ホイールがワイドリムになった事により、タイヤも23C > 25Cに変更しております。シマノWH-RS010についていたタイヤは、コンチネンタル グランプリ4000S2と言うタイヤで、今回はヴィットリアのルビノプロと言うタイヤです。

f:id:akirikuyuu0318:20180320131615j:image

この二つのタイヤを比較すると、スペックやお値段、ネットでの評価等で判断すれば、コンチネンタルの方がええタイヤであると思います。

このあたりの変更が加味された感想となりますので、予めご了承くださいませ。

 

まず、よく言われる「漕ぎ出し」についてですが、「あ、少し軽いかな?」という程度で、びっくりするような変化はありませんでした。

次に加速感ですが、こちらも残念ながらそれほど感じる事ができませんでした。いつもと変わりない感じですね。ただ、先ほども申し上げました通り、タイヤを新品に変更し、その皮むきを兼ねたライドですので、気合いを入れて漕いでおりません。もう少し走り込んで行くと、その違いを感じる事ができるようになるのかもしれませんが、今回の正直な感想としては、加速感は漕ぎ出しよりもさらに変化感を感じる事ができませんでした。

 

次に巡航ですが、シマノのときは30km/h前後から、もう少し巡航速度を上げようと思うと、ちょっとだけ気合いを入れて漕がないとスピードが上がって行きませんでしたが、レーシング3は30km/hからでも、漕げばスーーーーっとスピードが上がっていく感じがしました。これが一つ目の大きな変化感でした。このときの加速も足に余裕が残っている感じです。

スポーク数が少なくなり、きしめんスポークの効果があるのか分かりませんが、30km/h以上での巡航と再加速が、シマノに比べて楽にできる感じです。

あと、足を止めた時のラチェット音ですが、非常に静かです笑

2017年モデル等も音は静かな様です。でも、少し距離を乗るとジジジと言う音が聞こえるようになったと言う報告もあるので、もうしばらく乗ってみたいと思います。

また、足を止めた時の速度の落ち込みは、スピードの落ち方がやや緩やかと言うか、漕いでいないとすぐに止まってしまうと言う事はなさそうです。

 

筆おろしライドの感想はその③に続きます!

Fulcrum RACING3 2018(C17)早くも大幅値引き!