春の遠足 奈良ライド

今月初め、我がチームのメンバー6名で奈良遠征に行って参りました。

遠征と言いましても、美しい風景を見て、おいしい物を食べての超ユルユルのグルメポタライド(春の遠足)でございます!

f:id:akirikuyuu0318:20180404170525j:image

びわこ県北部から自転車を車に積み込んで、まずは京都府木津川市を目指します。木津川市の公園に車を駐車し、準備を整えたらいよいよ春の遠足の始まりです。

f:id:akirikuyuu0318:20180404165705j:image

遠足や修学旅行の定番と言えば、まずはこちらの奈良公園

f:id:akirikuyuu0318:20180404165850j:image

鹿せんべい150円也を購入し鹿と戯れます。でも、鹿せんべいをちらつかせてじらしたりすると、鹿さんも怒って頭突きや噛みついたりする事があるようですので、注意が必要です。結構体のサイズもでかいので正直大人でも怖いです。小さい女の子は鹿を見てギャン泣きしてました(^0^;)

 

さて、そこから徒歩で小道を抜けて興福寺に向かいます。ここは現在改修中でしたので、外観を見ることができませんでしたが、隣の五重塔で記念の一枚!ってなにげに撮影していますが、この五重塔も国宝ですね!

f:id:akirikuyuu0318:20180404165903j:image

 

ここから、一気に南下して明日香村へと向かいます。

先ほど奈良公園のあたりは車の交通量や信号も多く、のびのびと走れませんでしたが、このあたりは非常にのんびりした雰囲気で絶好のサイクリングコースです。

f:id:akirikuyuu0318:20180404165917j:image

美しい日本の里山の風景を見ていると本当に癒やされますねぇ。

 

お昼はこちらの古民家までは行かない、やや古めのお宅を改装した「奥明日香さらら」さん

f:id:akirikuyuu0318:20180404165938j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180404170700j:image

http://okuasukasarara.kir.jp/

地元で取れた旬の野菜などを使い、丁寧に調理された料理は本当においしく、皆が絶賛していました。

f:id:akirikuyuu0318:20180404165951j:image

非常に贅沢な話ですが、最近高価な物を食べてもおいしいとは思うのですが、感動しなくなっている自分がいましたが、土筆や菜の花に古代米など、その土地の旬の物を食して、久々に心まで満たされたお料理でございました。また、ここのスタッフさんもみないい人ばかりで、もっと長居したいお店でございました。

f:id:akirikuyuu0318:20180404170031j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180404170643j:image

後半はいよいよ観光モード、奈良の観光地を巡ります。まず、こちらの石舞台を見学。桜の花もちょうど見頃で大勢の観光客の方が来られていました。

f:id:akirikuyuu0318:20180404170042j:image

 

次は、大和郡山市に向かい金魚すくい大会です笑

f:id:akirikuyuu0318:20180404170342j:image

まさか、サイクルジャージを着て金魚すくいをするとは思いませんでした。みんなでどれだけすくえるか競争です(^^)

その後、和菓子屋さんに寄ったり、平城京にも立ち寄り、最後は満開の桜並木の下を走って春の遠足は終了です。

f:id:akirikuyuu0318:20180404170202j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180404170339j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180404170232j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180404170257j:image

 

車に乗っていては感じる事が出来ない季節の移り変わりを、自転車ではリアルに感じる事が出来ます。一生懸命漕いで速さを求めたり、ヒルクライムの様に達成感を味わったりする事も出来ますが、こうやって仲間とのんびり走るのもなかなか良いものです!

 

今回のライドは86.7km 想定消費カロリーは2,228kcal

また、痩せました^ ^