GW中のライド

 

5月3日(木)からのGW後半戦。

子供達の野球の大会や合宿、地元消防団の活動なども重なり、1日ゆっくりと走れるのは5月3日だけと思っておりましたが、あいにくの悪天候(>_<)

もともと予定してたビワイチは中止。雨が上がって路面が乾いたら近場でも走ろうかと思っていましたが、メイストームと呼ばれる程の強風が吹いており、曇天&強風の中を走っても楽しくなさそうなので、ベットに寝そべりながら、Amazonプライムビデオで「弱虫ペダル」を見るというぐーたらな生活をしておりました(^0^;)

 

4日以降は先程も申し上げた通り、子供達の予定がびっしりと詰まっており、今年のGWはライドなしか。。。と思っておりましたが、5日の午後、嫁さんから「予定を変わってあげるから、気分転換に走って来なはれ!」と太っ腹なお言葉を頂きましたので、2時間だけ近所の奥伊吹まで走って来ました!

 

tskyjoe.hatenablog.com

 

この日は強風もおさまり、天気も快晴!最高のサイクリング日和でございました!

ただ、GWで車もバイクも多かったので、普段は通らない旧道や、姉川ダムと呼ばれるダム湖の周りを走ってみたりと、いつもとは違う道を走ってきました。

f:id:akirikuyuu0318:20180507124915j:image

 ↑ 姉川ダム上流の公園

f:id:akirikuyuu0318:20180507124936j:image

 ↑ 姉川ダム下流より

f:id:akirikuyuu0318:20180507124954j:image

 ↑ 昔は石臼を作っていた様です

www.city.maibara.lg.jp

 

f:id:akirikuyuu0318:20180507125017j:image

 ↑ こんな家々が数多く残っています

 

久々に旧道を走りましたが、車の通りが少ない分、少し砂利が浮いたりしていますが、のんびり走れますし、川や山がさらに身近に感じられて、景色を楽しむにはこちらの道の方がよいかもしれません。

旧道については、機会がございましたら写真付きでご紹介したいと思います!