トレーニングを開始して3週間 変化などまとめ

昨日、富士ヒルクライムの件を色々と調べておりましたら、今年平昌オリンピックで大活躍した高木美帆選手が2014年の第11回富士ヒルクライムに出場されたと言う記事を見つけました。

 過去にはスピードスケートの橋本聖子選手もスケートと自転車競技両方でオリンピックに出場されておられますし、平昌オリンピックに出場されたスピードスケートの選手達は、夏場ロードバイクに乗ってトレーニングをされる様です。使う筋肉がスケートをバイクは同じなのでしょうね。

news.yahoo.co.jp

 

彼女達は一体どんなバイクの乗っているのか興味が沸いてきまして、少し調べてみましたら、高木選手はなんとWilierCento 1 SRと言うバイクに乗っていました。

htrsp.exblog.jp

 

Cento(チェント)とはイタリア語で「100」という意味です。ウィリエールは昨年110周年を迎えましたが、100周年以降に発売された高級なバイクに付けられているネーミングです。そして最後のSRは<Super Rigid(スーパーリジダ)>の略であり、日本語に訳すと「アホみたいに硬い」って意味です笑

さすがはホンマもんのアスリートですね!フレームは私の様な中年メタボ親父では乗りこなすことができないガチガチのバイクでございました(^0^;)

 

さて、そんなアスリートの話題から一転、誰も聞きたくない中年親父のロードバイク奮闘記でございます笑 秋のツールド西美濃や来年のレース等に向けてトレーニングを開始した状況について、現時点で感じる事をまとめておきたいと思います。

 

〇LSDトレーニングをやってみて・・・

LSDトレーニングを開始して約3週間が経過しました。

・心拍数140~150bpmをキープ

・脚を休ませることなくずっとペダルを回し続ける

・休憩は取らずになるべく長時間乗り続ける

この3点に注意しながら走っておりますが、結構体が慣れて来たのか、1時間程度なら余裕で走る事ができるようになってきました。自分がどの位の時間、この走りをキープできるのか確認してみたいのですが、いかんせん土日の予定が詰まっており、まとまった時間が取れていません。時間の余裕がある時に一度チャレンジしてみたいと思っています。

 

〇おなか周りがスッキリしてきた

体重的にはさほど変化はないものの、明らかにおなか周りの贅肉が少なくなっているように感じています。また、私が使用している体重計は体脂肪率も計測できますが、体脂肪率が若干落ちて来ているように思います。それでも22%台ですが・・・

ただ、日や測定する時間によってもバラツキがあるので、数値については毎日の決まった時間に計測を行い、その数値をエクセルで管理してみようと思っています。効果測定には数値(データ)は欠かせません。

 

〇トレーニング熱よりも物欲パワー全開!?

土日は子供達の野球で全く身動きが取れません。子供が3人とも別々のチームで活動をしているので、土日は送迎や練習試合の審判、応援等々で丸一日つぶれてしまいます。しかも、それが土日連続ですから、仕事している時よりも体力的にはハードです。

それならばと、平日の夜になるべく走るようにしていますが、梅雨入りしてから雨が降る日が多く、なかなかトレーニングがはかどりません。やはり、室内でトレーニングができるローラー台が必要かなと最近思い始めております。しかし、私はあのローラー台があまり好きではありません。なんかハムスターみたいでしょ。しかも、ローラー台そのものが結構な値段しますし、あまり興味が無いのですが、これだけ走れない日々が続くとさすがに・・・と言う事で、少しローラー台をチェックし始めています。

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

新品価格
¥25,994から
(2018/6/13 18:52時点)

それよりも最近は生意気にもパワーメーターの方に興味がありまして、こちらはホシイホシイ病を発症しています笑

シマノ FC-R9100-P パワーメーター内蔵 52X36T 170mm 11S 付属/TL-FC40 IFCR9100PCX26

新品価格
¥134,000から
(2018/6/13 18:55時点)

パワー・トレーニング・バイブル

新品価格
¥3,024から
(2018/6/13 19:00時点)

しかし、お金がないので不発弾の様にくすぶっておりますが(^_^;

お金の工面がついたら、一度マイチャリショップの店主さんに相談してみようと思っています。