エリート アリオンマグ② 実際使ってみて

昨夜は40分程ローラーを回したあと、ズイフトで世界デビューする為の準備をしておりましたら、ブログを更新する時間が無くなってしまいました(^_^;

ELITE(エリート) ARION MAG(アリオン マグ) 3ボンローラー 260170001

新品価格
¥33,690から
(2018/6/23 07:37時点)

さて、三本ローラー アリオンマグをレビューしてみたいと思います。 

〇騒音・振動

ローラーから発せられる音はさほどではありませんが、振動が結構大きくて建物に響きます。防音、振動及び傷対策として、ホームセンター等で販売されているジョイントマットを使っておりますが、これだけでは振動音を抑える事ができません。

廊下を隔てて隣の部屋にいる嫁から「ずっと虫が飛んでいる様な音がする」というクレームが来ている事からも、アパートなどでご使用になる場合は、振動を抑える厚手のゴムマットを使ったり、使用する時間帯を考えなければ「ゴラァ!」って怒られるレベルだと思います。

 

〇負荷装置

このアリオンマグは負荷調整機能がついており、0>負荷なし、1>低負荷、2>高負荷と3段階の調整が可能ですが、0>負荷なしでは軽すぎてとんでもないスピードが出てしまいます。

f:id:akirikuyuu0318:20180622123423p:image
f:id:akirikuyuu0318:20180622123420p:image

こちらが負荷なしの走行ログですが、途中からずっと50km/hオーバー!パワーも400W位出ています(爆)これだけ走れたらツール・ド・フランスにも出場できますかね笑

三本ローラーのメリットとして、実走に近い事が挙げられますが、負荷なしでは乖離しすぎていて、ペダリング等の矯正効果はあるかもしれませんが、パワートレーニングにはなりません。低負荷で勾配2%位という触れ込みですが、実走レベルで表現すれば「軽い追い風の状況で平坦路を走っている」感覚です。高負荷は勾配5%程度とありますが、これでも「向かい風の中、勾配1~2%の緩い坂道を走っている」感覚です。私としては普段の練習には負荷1.5位が丁度良い感じなのですが、そんな都合のよい微調整はできません。

f:id:akirikuyuu0318:20180622123455j:image

長時間走る場合は1の低負荷、短い時間でトレーニングしたい場合は2の高負荷と、使い分けようと思っています。

 

ちなみに、私の友人がミノウラのモッズローラー(負荷なし)を使っていますが、やはりミノウラ製も負荷なしはスピードが出過ぎる様です。友人もオプションの負荷装置を買うと言っていました。

ミノウラ(MINOURA) 3本ローラー モッズローラー 折りたたみ式 乗降用ステップ付き

新品価格
¥25,994から
(2018/6/23 07:39時点)

MINOURA(ミノウラ) オプション負荷マグユニット MOZ-ROLLER用

新品価格
¥5,019から
(2018/6/23 07:40時点)

 

〇汗対策必須

ローラー購入に合わせて、近所のホームセンターで扇風機を購入しました。風力を最大にして回していれば汗はそれ程かかないかな?と思っていましたが、そんなレベルではありませんでした。10分くらいで全身から汗が噴き出します。額と首にタオルを巻いて走っていますが、それでも汗が床にボタボタとこぼれ落ちます。

ヘッドに汗が入り込むとサビて大変な事になる様ですので、こちらのグッズを追加で購入しようと思っています。

iimono117 サイクルトレーナー 3本ローラー 台 折り畳み式/ロール 間隔 5段階 調整 自転車 サイクル レジャー アウトドア トレーナー トレーニング サイクリング シェイプアップ (汗受けネット(ケースなし))

新品価格
¥970から
(2018/6/23 07:41時点)

 

〇ローラー台は半端なく苦痛!

ハッキリ言ってローラー台は全く面白くありません。乗っていて時間が経つのが非常に遅いです。少しでも長時間続けられるように、スマホで動画(Amazonプライムビデオで美味しんぼ)を見たりしていますがそれでも苦痛です。

とにかく長時間乗り続けるには、苦行に快感を覚える超ドM人間になるか、明確な目標や練習メニューがなければ難しい様に思います。

そこで、エリート専用の<My E Training>というアプリと、皆さんご存知の<ズイフト(スマホ版)>を試しにダウンロードしてみました。

f:id:akirikuyuu0318:20180622123529j:image

昨夜はこれらのアプリをいじくり回しておりましたら、冒頭でお話した通り、時間がかなり過ぎてしまいました。

詳細については後日書きたいと思いますが、<My E Training>はトレーニング用アプリ、<ズイフト>は非常に楽しいゲームという印象です。

私としてはズイフトで楽しくライドしたいのですが、お試し期間を過ぎると月額1,500円かかります。年間で18,000円と考えると少し抵抗がありますね。

f:id:akirikuyuu0318:20180622123602p:image
f:id:akirikuyuu0318:20180622123558p:image

これらのアプリを含め、ローラーを長時間乗るための工夫については、今後色々と試してみたいと思っています。