自分の身は自分で守れ!

先日「おいおい!マジかよ!」って思う出来事が続いたので、その顛末と私の意見を書いてみたいと思います。

安全に関するお話です。興味のない方はスルーして下さい。

 

〇おいおいマジかよ!① これって事故よね?

先日、長男を最寄り駅まで車で迎えにいった時の話。

突然長男が「今日、車とぶつかって足がめちゃ痛いんや」と言い出しました。親としては( ゜Д゜)な話です。詳しく話を聞いてみると、信号待ちで車道の左側に自転車で止まっていたら、後ろから来た軽トラがぶつかって来たというのです。「おいおい、それって事故やん!体は大丈夫なんか」と聞いたところ、「何とかこけへんかったけど、ぶつかったところが痛い(右膝)」というのです。しかも、500円玉ほどの内出血の痕も確認できました。

息子の話によると運転手はおじいさんとの事でしたが、そのおじいさんはぶつかったと言う認識はなさそうだったとのこと。

 

近所で医療関係の仕事をしている人の話によると、田舎には痴呆の薬を飲んでいるにもかかわらず車を運転している人がおられると言うのです。本来であれば免許を返納し車の運転を控えるべきなのですが、自分が痴呆だという認識がないので平気で車の運転をしているとのこと。。。ロードバイク道路交通法上、軽車両という位置づけとなり基本車道の左側を走ることを義務づけられていますが、自転車に乗ると言う事は、このような人たちと同じ場所を走っていると言うことを認識させられる出来事でございました。

 

〇おいおいマジかよ!② ノーヘルローディーさん

最近、夜にクロスバイクロードバイクで走っておられる方を沢山見かけるようになりました。ダイエットやトレーニング目的で走っておられる方もいれば、通勤通学でバイクに乗っておられる方もいらっしゃいます。用途や目的、楽しみ方は人それぞれ。私がとやかくいうつもりはありませんが、一つだけ気になる事がございます。それは「安全面への意識の低さ」。特にヘルメットを被らない人が非常に多いように思います。

ノーヘルローディーさんは基本歩道をゆっくりと走っておられる事が多いのですが、先日、片側2車線の車道を結構な速度でノーヘルで走っておられる方を見かけた時は、思わず「おいおい!マジかよ!」って突っ込んでしまいました。

 

私のバイクチームのメンバーやバイク仲間は、バイクに乗る際は皆ヘルメットを着用していますし、落車した際には「ヘルメット被っていて良かった」と口を揃えて言っています。私も過去に何度か落車したことがありますが、そのうちの一回は路面が濡れており、ステンっと転倒し肩と頭を強く打ちましたが、ヘルメットのお陰で肩の軽傷のみで済みました。

もしヘルメットを着用していなければ頭部に大きな怪我を負っていた事は間違いありません。

 

〇自転車は弱い立場

息子の接触事故があり少し神経質になっていた所に、片側2車線の車道をノーヘルローディーさんが走っているのを見たものですから、余計に敏感に感じてしまったのかもしれませんが、現状の交通事情と自転車乗りの認識の間には大きな差があるように感じてしまいました。

 

時々、車の追い抜き方にヒヤッとすると同時に、なんでそんな追い抜き方するねん!ってイラついてしまう事もありますが、車に取って自転車はジャマな存在であり、接触して痛い目を見るのは自転車に乗っている側だと言うことを理解しておかなければならないと思います。

 

そういう意味からすれば、ヘルメットは最低必要限の装備だと思うのですが・・・。

少しでも多くの方が安全に対する意識が高まり、悲しい交通事故が減ることを祈るばかりです🙇‍♂️

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

新品価格
¥6,411から
(2018/7/11 01:34時点)