猛暑の中のビワイチ

連日、35度を超える猛暑日が続いておりますが、今日もお隣の美濃国多治見市において40度を記録したとか・・・(汗)

また、ビワコ県の在来線においても午後から遅延が発生しておりました、その原因を調べてしましたら「線路内の温度上昇のため」だとか(大汗)線路が溶けているのでしょうか?温度上昇による延滞は初めての経験でしたので、ちょっと驚きでございました。

 

私はビワコ県最高峰の伊吹山と言う日本百名山の麓に住んでおりますので、夜10時くらいになると23前後まで気温が下がって、窓さえ開けておけば快適に眠れるのですが、ここ最近は夜10時頃になっても25~26度とエアコンを付けないと眠れぬ日が続いております。夏は暑いものですが、あと3度ほど下がってくれないかと祈るばかりです。

 

〇この時期の早朝ビワイチは最高!

f:id:akirikuyuu0318:20180718233155j:image

さて、先週末の話になりますが、息子の高校野球ビワコ県予選の応援に行ってまいりました。先々週の開会式の時と同じく琵琶湖の湖周道路を車で走っておりましたが、この日は天気も良かったので、非常に多くのローディーさんが走っておられました。どんなローディーさんが来るのか、ワクワクしながら車を走らせておりましたら、早速反対車線を北に向かう一人のローディーさんを発見!!しかもこの人かなり速い!!すれ違いざまにバイクを確認しましたら見覚えのあるビアンキ!私の知り合いの方でした笑

その後も1~2分間隔位でローディーさん達とすれ違います。この時期、早朝はわりと気温も低めなのに加え風が穏やかなので意外と走りやすい時期なのです。さらに早朝は交通量も少ないですから、早起きは三文の得とはまさにこのことです。

 

〇一方午後からのビワイチは地獄

高校野球の応援が終わり、午後2時頃自宅に戻るために朝と同じく湖周道路を走りますが、早朝の爽やかな感じはどこへやら、すれ違うローディーさん達の顔は非常に苦しそうです。

湖岸に設置されている屋根付きのベンチや木の陰など、普段では休憩されない様な所で休憩されている方を非常に多く見かけました。また、ビワイチは自動販売機やコンビニが少ないので、水分確保のタイミングを考えておかなければ、本当に命に関わる重大な問題となりますのでご注意ください。ビワイチをされる際は、こちらのビワイチサイクリングアプリを活用頂き、休憩ポイントやコンビニ等を確認されると良いと思います。

https://www.cyclesports.jp/depot/detail/95775

 

〇水分補給はハイポトニック飲料を!!

この日も最高気温は36度位を記録していました。バイクに乗っていると多くの汗をかくと思いますが、大量の汗をかいた時は、ハイポトニック飲料を飲まれる事をオススメします。コンビニ等で販売されているスポーツ飲料はアイソトニック飲料といって、体液とほぼ同じ浸透圧なのですが、大量の汗をかいた時にアイソトニック飲料を飲むと、非常に危険な状態に陥る可能性があります。

xbody.org

 

玄人さんはサプリメントと水だけという方が多い様ですが、私はハイポトニック飲料のVAAMを使っています。

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

新品価格
¥1,880から
(2018/7/19 09:43時点)

先程も申し上げましたがビワコ県は環境の良いところ(田舎)ですから、コンビニや自動販売機がすぐにあるとは限りません。また、見つかったとしてもアイソトニック飲料しか見つからないという事もありますから、水分補給の計画と何を飲むかは十分に注意をしておきたい所ですね。

 

tskyjoe.hatenablog.com

 

しかし、こんな高温状態がいつまで続くのでしょうか?モウショ、モウシャー、もういいでしょ!そんな気分です(>_<)