水不足・・・。

f:id:akirikuyuu0318:20180731072505j:image

先週末の台風で幾分気温は下がったものの、今週からまた猛暑日が続くようでございます。私は土日ほぼバイクに乗れない日々が続いておりますので、あまり関係のない話なのですが、スポーツドリンクが全国的に品薄状態にあるようでございます。

f:id:akirikuyuu0318:20180730201920j:image

日本コカコーラによると、販売を休止しているのは「冷凍アクエリアス」のみで、通常のペットボトルのアクエリアスの生産・供給体制には問題ないと言うコメントを発表していますが、自販機などではスポーツドリンクの売り切れがかなり見受けられます。また、大塚製薬の「ポカリスエット」は一部の小売店で入荷待ちが発生している状況です。同社広報によると「注文が予想をはるかに上回った。在庫はあるが、運送会社も手いっぱいで配送手段がない」と説明しています。

 

また、近所で自販機を設置している人の話によれば、お茶とスポーツドリンクの売り切れが続いていたので、販売元に確認したところ「豪雨で被災された地域への供給を優先」しており、商品が品薄状態になっているとの事。それが解消されるのはお盆明けになるとの情報も得られました。

 

以上の話をまとめてみると、「猛暑による需要の増大」「西日本豪雨の影響」「物流の問題」が重なり、一時的に自販機やコンビニ、スーパーなどの店頭から商品が消えたものと思われます。

今後も8月上旬からお盆にかけて、またまた猛暑が続くようですのですし、3つの要因が重なった品切れである事を鑑みると、供給不足が簡単に解消するとは思えません。この時期のロングライドはこまめな水分補給が出来なければ、本当に命に関わる事態となりますので、くれぐれもご注意くださいませ。

 

ペットボトルが品薄の今、私が愛用しているこちらのVAAMのパウダー小包がオススメです!

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

新品価格
¥1,880から
(2018/7/30 19:56時点)

 あと、こちらの現役看護師が書いたイラストをみて、熱中症のイメージが変わりました汗

otonanswer.jp