縁を感じる日

チームメンバーがサイクルジャージに着替え自宅を出発する頃、私も車にクーラーボックスを積んで自宅を出発する。今日も野球漬けの一日が始まる。

f:id:akirikuyuu0318:20180806215534j:image

今日は夏の甲子園開会式。第100回目の記念すべき大会の開幕カードに石川の星陵高校が登場し、その始球式をOBの松井秀喜選手が務める。そして、その試合の解説を松井秀喜選手の恩師である山下監督が行うという、まさに「石川づくし」の日に、私は長男の試合で石川県に向かう。たまたまの偶然が重なっただけなのに、なぜか不思議な縁を感じてしまう。

f:id:akirikuyuu0318:20180806215607j:image

さて、息子達の試合は序盤に大量失点を許し、4回が終了した時点で10対1(泣

びわこ県から遠路はるばるやって来て大敗かと覚悟をしていたが、今年の新チームにはキャプテンをはじめ活きよい選手が揃っている。これだけの大量失点でもベンチの中が明るく、大きな声が飛び交っている。すごく良い雰囲気だ。次第に相手ピッチャーを捉えだし7、8、9回に猛打爆発!完全な大敗ゲームを15対15の引き分けに持ち込む。今後の新チームの成長と活躍に期待が持てるゲームとなった。

 

話は変わって、石川県UFO市に私の大学時代の友人が飲食店を経営している。折角近くまで来たので、お昼は友人の所で・・・。と嫁と話していたが、試合や他の保護者さんとの都合により友人の所へは行けず。少し残念な思いをしていたが、試合中にたまたま隣に座っておられた相手チームの保護者の方と話をしていたら、その友人の近所の方でよく知っているとの事。なんという偶然か。残念ながら友人には会えなかったが、これまた縁を感じてしまう。

 

息子達の試合も終わり子供達は宿舎へ戻り、我々保護者は帰路につく。

北陸自動車道を車で走っていると、ちょうど福井県鯖江ICあたりでロードバイク数台を乗せたハイエースに出会う。追い抜く際にバイクのブランドを確認すると「CARRERA」

実は私の大学時代の友人が福井県鯖江市の近くに住んでおり、CARRERAのバイクを所有している。「一体今日は何なのだ?」起こる出来事がすべて自分の周りと関係して、何らかのつながりが生まれる。何とも不思議な日だ。

 

「こんな日もあるんだな」と思いつつ、次男と三男を迎えに実家に立ち寄った所、テレビには芸人の狩野英孝氏がロードバイクに乗って四国八十八カ所(お遍路さん)を巡る番組が放映されていた。我がチームメンバーの中に四国出身者もいるし、私自身小さい頃からお遍路さんをしていた経験もある。

f:id:akirikuyuu0318:20180806215712j:image

そんなテレビを見ながら実家で晩ご飯をご馳走になり、その後、家族を連れて我が家に帰ってきてテレビをつけたら、今度はイッテQで芸人のみやぞん氏がロードバイクで石川県金沢市から東京までの約600kmを走る番組が放映されている。

f:id:akirikuyuu0318:20180806215752j:image

んんんん!!!またもや「ロードバイク」と「石川県」というキーワードで繋がる!

 

長旅の疲れで嫁が先に寝てしまったので、テレビを見ながら洗濯物をたたんでいると、最後は生茶のCMでロードバイクが三度登場!

f:id:akirikuyuu0318:20180806215835j:image

健康指向からロードバイク人気が高まっているとは言え、これだけの短時間お間にテレビでロードバイクを見ることがあるだろうか?

 

これはもはや単なる偶然ではない。一生に一度とんでもない確率で起こるスペシャルな日であったに違いない。こんな事なら石川で宝くじでも買っておけば良かった。きっと高額当選を果たしスペシャルなバイクが数台買えたことであろう。

 

一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている

新品価格
¥1,404から
(2018/8/7 09:37時点)