ツール・ド・西美濃2018参戦記⑦

びわこ県のお隣「美濃の国」には、焼き肉店が立ち並ぶ場所があります。

通称「養老焼肉街道」

【岐阜】安くて美味しい!養老焼肉街道のオススメ店♡ - NAVER まとめ

東海圏ではそこそこ有名な所でありまして、新鮮な飛騨牛がかなりリーズナブルな値段で食べられるとあって、人気店は17時開店なのに15時くらいから行列ができるという繁盛ぶりです。

現在は価格も少し上がってしまいましたので、他の地域の焼き肉店よりも少し安い位の価格設定ですが、数年前までは本当に安くて、私の大好きなセンマイ刺しは一皿350円で食べることができました。また、ハラミなども一皿650円ほどでしたので、家族で行っても樋口さん1枚程度で十分満足できるという、驚きの安さと旨さを実現しておりました。

その地域におきましては、10月20日、21日にこんなイベントが開催されます!

 

まるごと肉まつり養老2018を開催します! | 養老町

 

お肉好きには堪らないイベントではないでしょうか?天気が良ければこのイベントを目的として「お肉グルメライド」も面白いかもしれませんね。

 

さて、ツール・ド・西美濃もいよいよ最後のOS関ヶ原に到着です。

 

関ヶ原のブッセとミカン大福うまし!

緩い登りと向かい風の中を走ってきて、足も体力もかなり使い果たしてしまいました。正直食べ物は無理かも・・・って思っておりましたが、ここの二つの食べ物はなかなか美味しく、おデブな私は二つともペロッと平らげてしまいました笑


f:id:akirikuyuu0318:20181004005012j:image

f:id:akirikuyuu0318:20181004005014j:image

特に「たるい」と書かれたブッセが私的にはドストライクでございまして、再度購入したく調べてみましたら、どうやらこちらで製造されているお菓子の様でございます。

 

味楽菓子工房メルシイ

tabelog.com

 

ふわっとした生地の中にチーズ入りのクリームが入っている?のですが、濃厚でありながら、後味はくどくなく、結構いくつでも食べられそうな感じのお菓子でございました。下手な食レポですがほんまにおいしいですよ!

美味しいお菓子を食べて休憩したら、いよいよゴールに向けてラストランです!

 

関ヶ原鍾乳洞までは我慢 ~ ゴールへ

関ヶ原OSからさらに西に向かって走ります。コースはビワコ県の県境まで走りますが、県境までは先程の緩い登りと向かい風が続きます。県境に関ヶ原鍾乳洞という観光地がありますが、そこまでの約5kmを我慢すれば、後はゴールまで基本緩い下りが続きます。

辛いのはあと5km!なんとか最後の力を振り絞って走りますが、先程の池田~関ヶ原までの区間で足を使ってしまったのか、全く力が入りません。それでも何とか必死に集団に食らいついて、なんとか登り区間をクリア!

ゴールまで残り20km程ありますが、あとは緩やかな下り&追い風区間!おデブな私は体重と身長183cmの大きな体が武器になります。足を止めていても勝手に速度が上がっていくのです笑

 

最後の河川敷の直線は30後半から40km/h位で快調に走り、見事135kmのツール・ド・西美濃を制覇したのでした!!

走っている時間は6時間強でしたが、経過時間は約9時間(^_^;

疲れなかったと言えば嘘になりますが、充実感もあったイベントでございました。


f:id:akirikuyuu0318:20181004005141j:image

f:id:akirikuyuu0318:20181004005139j:image

f:id:akirikuyuu0318:20181004005215j:image

f:id:akirikuyuu0318:20181004005217j:image



ツール・ド・西美濃2018参戦記はまとめに続きます!

ロングライドや練習に最適!ゾンダがお買得!