おらが町の宝

土日は子供達の試合で、なかなかバイクに乗る時間が取れません。頼みの平日の夜練も先日から梅雨入りした影響で、ほとんど乗れない状況になって参りました。

 

その様な状況の中、昨夜は久しぶりに天候も良かったので、クロスバイクで夜練に行ってきました。と言ってもコースとメニューはいつもと同じで、約1時間27km弱を走って来ました!

f:id:akirikuyuu0318:20180608125415p:image

f:id:akirikuyuu0318:20180608125428p:image

コースは全く変わりませんが、季節の移ろいは早いもので、先日まで軽いウインドブレーカーとユニクロで購入したジョガーパンツで走っていましたが、昨夜は半袖半ズボンのジャージで十分です。

 

また、我が町には毎年この時期になると、蛍が一帯の川で発生し、多くの観光客で賑わいます。昨夜も少しだけいつものルートを外れて蛍の観賞に行ってきましたが、非常に多くの蛍が飛び交っていました。

蛍が飛び交うだけでも幻想的ですが、蛍が生息する川の名前が「天の川」という、これま洒落た名称でございます笑

 

以下、市のホームページから蛍に関する情報を引用します。

 

米原市では、平成30年6月2日(土曜日)、平成30年6月3日(日曜日)の2日間に、長岡区内を流れる天野川流域で「天の川ほたるまつり」を開催します。

米原市長岡地域一帯は「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として1952年(昭和27年)、国の特別天然記念物として指定されています。

ホタル発生地として全国で天然記念物指定を受けている地域は11箇所ありますが、「天然記念物のうち世界的にまた国家的に価値が特に高いもの」として指定される「特別天然記念物」指定の地域は長岡のみとなっています。

 

2018年6月8日現在、市の情報によりますと、多いところでは400匹ほどの蛍が飛んでいる所もあるようです。お近くの方は、この週末是非ともお出かけください。

 

本日はバイクとはあまり関係のない、おらが町の宣伝でございました(^-^)