2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エリート アリオンマグ⑤ トレーニングテスト実施

昨日ご紹介した、現状のライダーの能力(パワープロフィール等)を測定し、その結果を元に約1ヶ月分のトレーニングメニューを自動生成してくれる「トレーニングテスト」を実際に行ってみました。 tskyjoe.hatenablog.com 結果から申し上げると、テストは自…

エリート アリオンマグ④ トレーニングテスト

先日ご紹介したエリートのローラー台専用アプリ「My E Training」には「トレーニングテスト」というメニューがございます。一体どんなテストなのか調べてみた所、結構「使えるメニュー」でございましたのでご紹介させて頂きます。 〇トレーニング…

大きな勘違い

昨夜はエリート「My E Training」に組み込まれている、プログラムモードの「プログラム#3」を何が何でもやりきるぞ!と固く心に誓い、頭と首にタオルを巻き付けてローラー練習を開始致しました。 プログラム#3は10分間のウォーミングアップ…

エリート アリオンマグ③ 専用アプリ「My E Training」

先日購入したエリート アリオンマグには、ローラー台専用のアプリ「My E Training」というスマホと連動したトレーニングアプリがついています。 www.riogrande.co.jp このアプリは、ほとんどのエリート製品で利用する事ができ、「速度」、「ケイ…

週末は細切れライド

我が息子達の野球もいよいよ夏の大会目前。この土日は長男(高校生)の練習試合や夏の選手権大会の激励会などで、ほぼ二日間つぶれてしまいました。長男は春の大会以降、調子を落としてしまい、残念ながらこの夏の大会はベンチメンバーに入る事ができません…

エリート アリオンマグ② 実際使ってみて

昨夜は40分程ローラーを回したあと、ズイフトで世界デビューする為の準備をしておりましたら、ブログを更新する時間が無くなってしまいました(^_^; ELITE(エリート) ARION MAG(アリオン マグ) 3ボンローラー 260170001 新品価格¥33,690から(2018/6/23 07:…

エリート アリオンマグ① 開封・設置~テストライド

先日、我が家に届いたエリート社の三本ローラー「アリオンマグ」は、自分が想像していたよりも外箱が大きく存在感がありました。 これだけ目立つ物を購入すると、我が家のおっ家内からの風当たりもきつく、相当な圧力をかけられています。その圧力を和らげる…

アメニモマケズ ローラー台降臨

今年の梅雨の傾向をネットで調べてみましたところ、梅雨明けは例年に比べやや早いものの、総雨量は各地とも多めとの予測が出ておりました。特に6月下旬から7月上旬にかけては、大雨に警戒が必要との事。まもなく本格的な梅雨を迎えるにあたり、バイクに乗…

週末のチャリ日記 久しぶりのチームライド他

この週末はお天気にも恵まれ、梅雨には珍しく気持ちの良いサイクリング日和となりましたね。私は週末の定例行事である「野球の送迎と審判」を覚悟しておりましたが、試合の予定が変更になり、土曜日の午前中にまとまった時間が確保できました(^-^) ちょうど…

プロテイン

今週は雨の影響で平日夜練ができないだろうと思っておりましたが、思いのほか雨は降らず、4日間で約83km走る事ができました。 この週末も天気が良さそうなので、どちらか1日思いっきり走りに行きたい所ですが、今週も子供の野球の試合が入っていますの…

サイコンで最大心拍数を計測(ブライトンテスト MHR)

私が購入したサイコン「ブライトン ライダー 530」には<ブライトンテスト>と呼ばれる機能がプリインストールされています。 昨夜はこの機能を使って、自分の現在の最大心拍数を計測してきました。 ブライトン Rider530 GPS サイクルコンピューター (530…

トレーニングを開始して3週間 変化などまとめ

昨日、富士ヒルクライムの件を色々と調べておりましたら、今年平昌オリンピックで大活躍した高木美帆選手が2014年の第11回富士ヒルクライムに出場されたと言う記事を見つけました。 過去にはスピードスケートの橋本聖子選手もスケートと自転車競技両方…

Mt.富士ヒルクライム 2018

日本が世界に誇るFUJIYAMAを舞台に開催される、日本屈指のヒルクライムサイクルイベント Mt.富士ヒルクライムが2018年6月10日(日)に開催されました! www.fujihc.jp 詳細は公式ホームページの通りですが、1万人が参加するヒルクライム…

バレた!

ブログを書き始めて約3ヶ月。 最初の1ヶ月位は1日の閲覧件数が0〜3以下という日々が続いておりましたが、少しずつご覧いただける方も増えてきて、今では1日100〜150PV位訪問いただけるようになってきました。こんな初心者の拙いブログに訪問して…

おらが町の宝

土日は子供達の試合で、なかなかバイクに乗る時間が取れません。頼みの平日の夜練も先日から梅雨入りした影響で、ほとんど乗れない状況になって参りました。 その様な状況の中、昨夜は久しぶりに天候も良かったので、クロスバイクで夜練に行ってきました。と…

ブライトン ライダー 530 徹底レビュー⑥ RIDER三兄弟

多機能でありながらコストパフォーマンスの高い、ブライトンRIDERシリーズ。 私が購入したRIDER 530の他にも、ミドルグレードのRIDER 310とエントリーグレードのRIDER 10と、合計3種類の機種がラインナップされています。 Bryt…

ブライトン ライダー 530 徹底レビュー⑤ 実走編

今回でその⑤となるNEWサイコンRIDER 530のレビューですが、いよいよ実走編です! ブライトン Rider530 GPS サイクルコンピューター (530Tトリプルキット) 新品価格¥33,264から(2018/6/5 19:56時点) 〇走行ログ ストラバ等に同期する走行ログの取…

ブライトン ライダー 530 徹底レビュー④ アプリ編

サイコン本体の設定が完了したら、自分のスマホにも専用アプリをダウンロードしましょう。このアプリでサイコンとスマホを連動し、ストラバやリライブといった他のアプリとも同期させることができます。 1.まずはアプリをダウンロード アプリは取扱説明書…

ブライトン ライダー 530 徹底レビュー③ 表示データ

ライド中にサイコン本体に表示できるデータは多岐に渡ります。その数、なんと77種類! トレーニングやレースと言ったライド目的によって表示させたいデータも変わりますし、平坦路、ヒルクライムなどのシチュエーションにもよっても把握したいデータは変わ…