2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライトン ライダー 530 徹底レビュー② 設定編

新しく購入したサイコンを保護する目的で、カバーも購入しました。 kwmobile ケース Bryton Rider 530用 - 自転車 ナビ 保護ケース - GPS サイクルコンピューター カバー 黒色 新品価格¥940から(2018/6/1 12:25時点) これからバイクから離れる時は、サイコ…

ブライトン ライダー 530 徹底レビュー① 概要

私が購入した【ブライトン RIDER 530】 ブライトン Rider530T トリプルキット(ケイデンス、スピード、心拍センサー付) GPS ブラック(TB0F0R530TB0F0LK) 購入して1週間以上が経ちましたが、全く不具合もなく快適に使っております。 ガーミン等に比べ…

土日がはかどらない・・・汗

一昨日5月27日はお隣の越前国で、「若狭路センチュリーライド2018」が開催されていました。私のバイク仲間も多数参加しており、ストラバに楽しげなログが沢山アップされていました。今回のセンチュリーライドはNHKBSの「チャリダー」の収録で、…

クロスバイク用 激安ケイデンスセンサー導入!

先日購入したNEWサイコン【ブライトン RIDER 530】は2台までバイクを登録して使用する事が可能です。センター等をその都度、バイクに取付&設定すれば何台でも使用できますので、使用制限と言う訳ではありませんが、それぞれのバイクにあわせた…

雨の日はチャリを磨いて

昨夜は雨の為、自宅でプランクとランジで体幹を強化した後、今年3月にオーバーホールしたクロスバイク エスケープR3のメンテナンスを行いました。夜練は専らこのクロスバイクで走っておりますので、そろそろ一度点検と調整をしなければと思っておりました…

LSDトレーニングの気づきと修正

夜のトレーニングはジャイアントのクロスバイクを使うことが多いのですが、今回購入した [ブライトン RIDER 530] は2台のバイクを登録しておくことができるので、ロードバイクとクロスバイク兼用のサイコンとして使用しています。 しかし、速度セン…

トレーニング開始!

新しいサイコンを購入し、いよいよ本格的なトレーニングを開始です! 自転車に乗り始めて本格的なトレーニングをするのは初めてですので、トレーニングの目的は明確にしつつも、焦らずじっくりと取り組んで行きたいと考えております。先ずは体の基礎作りと言…

GPSサイコン ブライトン ライダー 530

来年からのレース参加に向けて本格的にトレーニングを開始すべく、こちらの商品を購入しました。 ブライトン Rider530T トリプルキット(ケイデンス、スピード、心拍センサー付) GPS ブラック(TB0F0R530TB0F0LK) 新品価格¥31,000から(2018/5/21 19:25時点) …

スマートウォッチ使用して1週間

先日購入したこちらのスマートウォッチを使いはじめて1週間が経過しました。 【正規品2年保証】スマートウォッチ ANEKEN スマートブレスレット 万歩計 活動量計 心拍計 SMS Line 電話通知 タッチ操作 防水 自動睡眠モニター リモート撮影 日本語説明書 アプ…

レースに出てみたい!

健康増進の為、昨年2月に乗り始めた自転車ですが、最近ではすっかりロードバイクというスポーツにはまってしまい、生意気にも「そろそろレースにも参加してみたい」と思うようになってきました(^^) しかしながら、まだ若葉マークが取れたばかりの「ひよっこ…

スマートウォッチ購入②

さて、Amazonで購入したこちらのスマートウォッチ。 【正規品2年保証】スマートウォッチ ANEKEN スマートブレスレット 万歩計 活動量計 心拍計 SMS Line 電話通知 タッチ操作 防水 自動睡眠モニター リモート撮影 日本語説明書 アプリ iOS&Android対応…

スマートウォッチ購入①

先日のAmazonタイムセールでスマートウォッチが割引されていたので、思わずポチってしまいました。お金があればアップルウォッチやガーミンなどを購入するのですが、しがないサラリーマンのお小遣ではなかなか手が出ません(^0^;) 3,000円台のスマ…

Vブレーキの台座ボルト破損③

三男坊の愛車「エスケープR i3」というクロスバイクのVブレーキの台座ボルトが折れた件ですが、自転車屋に持って行き、ボルトが交換可能なのかどうか確認して参りました。 ボルトを外そうと悪戦苦闘した過程につきましては、こちらをご覧下さい。 tskyjo…

良書紹介!「ロードバイクの作法」 竹谷賢二著

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ドイツの名宰相であるオットー・ビスマルクの名言。あまりにも有名で、皆様も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 どの分野においても、先人達の教えや先生と呼ばれる人たちに教えを請うことは、道を究め…

Vブレーキの台座ボルト破損②

Vブレーキの台座ボルトが根元からポッキリと折れてしまい、破損したボルトを外そうと、ネットで調べてあれやこれやと試してみましたが、一向にネジが緩む気配がございません。 〇ひょっとして・・・ ネットで外し方を調べるのですが、エスケープRシリーズ…

Vブレーキの台座ボルト破損①

GW最終日、子供が「自転車が壊れてブレーキが効かない」と申告してきました。 どれどれと三男坊の愛車「ジャイアント エスケープR i3」というクロスバイクを確認すると、なんと、Vブレーキの台座ボルトが根元からポッキリと折れていました! ちょっと…

フルクラムレーシング3 2018〜500km走って

2018年3月に購入した<フルクラム レーシング3 C17モデル>ですが、およそ500kmを走りましたので、現在の感想をまとめておきたいと思います。 Fulcrum RACING3 2018(C17)早くも大幅値引き! 〇500km走った感想 1…

GW中のライド

5月3日(木)からのGW後半戦。 子供達の野球の大会や合宿、地元消防団の活動なども重なり、1日ゆっくりと走れるのは5月3日だけと思っておりましたが、あいにくの悪天候(>_<) もともと予定してたビワイチは中止。雨が上がって路面が乾いたら近場でも走…

心拍計付きスマートウォッチがお買い得!

現在、Amazonにてタームセールを実施中! 自転車関連の商材をチェックしていますが、本日5月4日は心拍計付きのスマートウォッチが多数セールになる様です。 サイコンに心拍計がついていない方は、是非この機会に!! スマートブレスレット JUSTCOOL …

夜間ライドの必需品

明日からGWも後半。色々な所へサイクリングに出かけられる方も多いことと思います。私は暦通りの休みなのですが、子供達の野球合宿の手伝いや、試合の送迎・審判に加え、地元消防団の活動もあり、予定が一杯でとてもサイクリングを愉しむ余裕などございま…

ビワイチ専用アプリ 「BIWAICHI Cycling Navi」

2018年4月26日に、「BIWAICHI Cycling Navi」というアプリが発表されました。 ★ビワイチサイクリングに特化したアプリが登場★ 「ビワイチ」や「ビワイチ・プラス」等のおすすめサイクリングコースのほか観光スポットや宿泊施設、飲…