ブライトン ライダー 530 徹底レビュー① 概要

私が購入した【ブライトン RIDER 530】

f:id:akirikuyuu0318:20180530191247j:image

 

購入して1週間以上が経ちましたが、全く不具合もなく快適に使っております。

ガーミン等に比べると知名度は少ないものの、非常に多機能でありながら、お求めやすい価格設定。個人的にはもっと人気が出ても良いのに!と思うほど気に入っております。

あまり人気がないのか、ネットで検索しても情報が少ないので、私なりの感想を書いてみようと思います。

 

〇いきなりマイナスポイント!

先にマイナスポイントを書いておきますと「取扱説明書が不親切極まりない笑」

f:id:akirikuyuu0318:20180530191143j:image

一応、この様に立派な取扱説明書がついておりますが、日本語のページは3パージのみ。多言語に対応している為、これだけのページ数になっています。しかも、その3ページは簡単な初期設定のみ・・・。この取説だけではどうやって使って良いのか全く分かりません笑

初期設定を終えて、本格的に使い始めるには、公式ホームページで公開されている電子マニュアルをダウンロードして確認する必要があります。

 

日本メーカーの様に、分厚い取扱説明書に加え、取扱説明書を読まない人用の「簡単設定マニュアル」や「注意事項の抜粋」など、親切丁寧な日本メーカーの取説クオリティに慣れていると少し面食らうかもしれません。

マイナスポイントと書きましたが、付属している取扱説明書が簡素化されているだけで、電子マニュアルはしっかりと用意されております。

 

〇機種名の後のアルファベット

アマゾンや楽天等でこのサイコンを検索すると、同じRIDER 530でも価格が大きく違います。よく見ると530の後ろに(E)とか(C)とか(T)というアルファベットがついており、これで種類分けがされています。

 

☆RIDER 530の場合

  E 〉 サイコン本体のみ

  C 〉 本体+ケイデンスセンサー付

  H 〉 本体+心拍センサー付

  T 〉 本体+速度、ケイデンス、心拍センサー付

f:id:akirikuyuu0318:20180530191228j:image

この様な表記で種類分けされていますので、購入される際はご注意ください。

この辺りの表記もちょっと不親切かも(^_^;

 

〇セット内容

ちなみに私が購入したサイコンはTのトリプルセンサー全部乗せ(速度、ケイデンス、心拍)です。箱の中にはご覧の通りのセットが入っています。

 

 ・サイコン本体

 ・マウント×2種類

 ・センサー類(速度、ケイデンス、心拍)

 ・USBケーブル

 ・取扱説明書

f:id:akirikuyuu0318:20180530192911j:image

注意すべき点は、充電がUSBケーブルであり、そのままではコンセントに差し込めないと言う事です。私はiphoneの充電パーツを使用して充電しております。

f:id:akirikuyuu0318:20180530191413j:image

〇サイコンのサイズ

気になるサイコンのサイズ感ですが、以下の通りです。

☆本体の大きさ

 縦92mm 横54mm 高17mm

☆画面の大きさ 2.6インチ

 縦57mm 横39mm

☆重量

 79g

 

iPhone7のカバーと比べるとこんな感じです。

f:id:akirikuyuu0318:20180530192944j:image
f:id:akirikuyuu0318:20180530191503j:image

最近、夕方になると目がかすんで見にくくなる私には、ちょうど良い画面の大きさです。

f:id:akirikuyuu0318:20180530191548j:image

 

レビュー②に続きます。

ブライトン Rider530T トリプルキット(ケイデンス、スピード、心拍センサー付) GPS ブラック(TB0F0R530TB0F0LK)

新品価格
¥31,000から
(2018/5/30 19:56時点)