2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エスケープR3 オーバーホール① クランクとBBを外す

昨夜は半ばやけ気味にジャイアント エスケープR3のオーバーホールを決意し、勢いに任せてほとんどのパーツを外しました。 今回はその続きで、クランクとボトムブラケットを外してみたいと思います。 他のパーツは六角レンチ(チャリ界ではアーレンキーと呼…

ネェさんまたまた事件です!

ジャイアント エスケープR3の純正ホイールのスポーク折れに端を発する「ホイール交換~超鉄下駄からの脱却プロジェクト」は無事に成功したのですが、ここでまたまた事件発生!! 今度はフロントディレイラーがぶっ壊れました(T-T) 数時間、ワイヤーの緩み…

エスケープR3 ホイール交換① スプロケットの取り外し

愛車ジャイアント エスケープ R3(以下、巨人R3)の純正ホイールのスポークが折れてしまったので、手持ちのシマノ WH-RS010(以下RS010)に交換すべく作業を進めていたのですが、11速対応のホイールに巨人R3の8速スプロケットを取り付…

ネェさん事件です!

先日、Amazonで注文しておいたこちらの商品が無事に届きました! シマノプレミアムグリス シマノ プロ ツールボックス とりあえず、自分でもメンテができるようにと購入した商品ですが、その日の午後、クロスバイクで近所を走っていると、突然パスンッッ!!…

NEWレーシング3で100kmライドをしてみた

ツアーオブジャパンのいなべコースにある激坂区間(通称イナベルグ)を含め、フルクラム レーシング3 2018モデルで100kmライドしてみた感想を書いてみたいと思います。 Fulcrum RACING3 2018(C17)早くも大幅値引き! 一番…

イナベルグ激坂チャレンジ!②

あめんぼさんで美味しいピザをたらふく食べて、いよいよツアーオブジャパンのコースに向かいます。 まずはレースのスタート地点、いなべ梅林公園を目指します!この日はちょうど梅の花の見頃でございまして、いなべ梅まつりが開催されていました。 いやーか…

イナベルグ激坂チャレンジ!①

びわこ県北部地方にもようやく春が訪れ、本格的な自転車シーズンの幕開けとなりました。 本日はヒルクライム好きの自転車仲間2人と、三重県のツアーオブジャパンのコースを走ってきました! いなべステージコース紹介 | Tour of Japan Official Website ち…

春の物欲祭り!開催中!

先日、ホイール(フルクラム レーシング3 2018モデル)と新しいヘルメットを買ったばかりだというのに、もう、次の欲しい物が出てきて、物欲全開中のあたくしでございます笑 しかし、今回の欲しい物は、自転車のパーツではなく、こちらの自転車のメンテ…

Vittoria RUBINO PRO(ヴィットリア ルビノプロ) 感想

フルクラム レーシング3 2018モデルに履かせたタイヤはVittoria RUBINO PRO 前に履いていたコンチネンタル グランプリ4000S2と比べると、ネット等の評価はコンチネンタルの方が良いタイヤと書きましたが、私が乗り比べて見た感…

フルクラム レーシング3 2018モデル③

さてさて、フルクラム レーシング3 2018モデル 筆おろしライドの感想その③でございます。 続いて登坂ですが、こちらも大きな変化を感じました。私の住んでいる所は、山に近い所ですので、アップダウンが比較的ございます。 今回の筆おろしコースもこん…

フルクラム レーシング3 2018モデル②

先週土曜日に購入したフルクラム レーシング3。 見た目は地味だが、走りはどうなのか? 早速インプレを、、、と言いたい所なのですが、初めてのホイール交換なので、他のホイール等と比較することができません(^0^;) と言う事で、初心者の感想と言う事で、…

フルクラム レーシング3 2018モデル①

まずは詳細写真を公開! 【フロント】 全体 フロントハブ クイック エアロストレート・プル・スポーク 思ったよりシックなロゴ笑 【リア】 Two-to-oneスポークパターン リアハブ T6処理で強度を上げた6082アルミニウムリム 2面切削加工を施した新しいC17ワイ…

フルクラム レーシング3 2018モデル降臨

本日、マイチャリショップにて、ホイール交換をいたしました。 before:シマノWHーRS010 after:フルクラム レーシング3 2018モデル www.riogrande.co.jp ホームページではシックで、結構カッコよく見えたのですが、実物はかなり地味f^_^;) これが昨…

W l’Italia liberata e redentaの頭文字

今日は、あたくしのもう一台のバイクをご紹介します。 Wilier GTRーTeam 無理矢理和訳すると、 「解放され取り戻されたイタリア万歳!金持ちの大旅行革命組」(笑)ホントカヨ! あたくし、基本的に必要な物にはお金を出すけど、必要以上の物にはお金…

ビワイチの消費カロリー

自転車(クロスバイク)を購入して、およそ1年が経過しました。 1年間の走行距離はおよそ6,000km!(途中で買ったロードバイクも含めて) 我ながらよく走ったものです笑 初めて乗った日のことは良く覚えており、おデブちゃん+自転車に乗るための基…

春のポタリング 肆

さてさて、春のポタリングも最終章(これ以上ネタを引っ張れない笑)となりました。 醒井宿を折り返しとして、これから帰路に入ります。あたくしのお家は日本百名山、滋賀県最高峰の伊吹山の麓でございます。 この山は火山の噴火ではなく、その昔、海だった…

春のポタリング 参

3月1日からブログを書き始めて、すでにネタがない初心者ローディです笑 もともと、自転車の知識があるわけでもなく、物書きが得意な訳でもなく、自分の日記感覚で書き始めたブログですから、ネタがなくても何かしらつらつらと書いて行こうと思ってます。 …

春のポタリング 弐

さて、昨日のポタリングその弐と言う事で、近場をちょこっと走ってきた報告を^ ^ のどかな春を満喫し、ゆったりと走りたい時は、この様なサイクリング道路は最高ですね! だが、しかしですよ、車が来ないからといって油断してはいけません。 田舎にはこの様…

春のポタリング 序

我が家はには3匹の怪獣が住んでおりまして、皆が高校、中学部活、中学クラブチームで野球をしているものですから、3月はチャリシーズンの幕開けでもあり、野球シーズンの幕開けでもあります。 本日も午前中全員がそれぞれ別々の練習試合でしたので、チャリ…

今日はローディさん少なめ

本日の天気は快晴ですが、私が住んでいるびわこ県は気温低めの風強め。 先程、マイチャリショップに行くために、びわこの湖周道路を車で走っていましたが、ローディさんはいつもに比べて少なめ。 気温が低くても風さえなければみんな走るんでしょうけどね。 …

大役を仰せつかりました(T-T)

突然ですが、子供が通う中学校のPTA会長という大役を仰せつかることになりました。 うちの中学校のPTA役員の選任は、前年の役員が次年度の役員を見つけると言う仕組みになっており、常日頃、非常にお世話になっている方からの依頼でしたので、ほぼほぼ…

雨の日は

今夜は雨が降っているので、久々に自転車のメンテナンス。メンテナンスと言っても掃除と注油がメインですけどね(о´∀`о) 先ずはお掃除からですが、メンテナンススタンドで作業しても良いのですが、やっぱり作業しにくいですよね。汚れるのは自転車の下部です…

やっぱり自転車痩せますわ

自転車ダイエットで調べた結果、こないなサイトが見つかりました。 https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0406100002/kuchikomi/ やっぱりみんなダイエット成功してますな^ ^

心と身体のリフレッシュツール

先週末はほんまに暖かかったですね。全国的に20度を超えて、いきなり春本番を思わせる気温でした。 私はサイクルモードライドで大阪におりましたが、地元でも半袖半パンのローディさんがいっぱいだった様です。 さて、これから自転車のシーズンインという…

大阪ちゃりちゃりの旅2

行って参りましたサイクルモードライド大阪! 「西日本最大のスポーツサイクルフェスティバル」と謳っているだけあって、様々な種類のバイクを見ることができるのは、ほんまに素晴らしいことですね。まさに超巨大な自転車ショップが期間限定でオープンしたと…

大阪ちゃりちゃりの旅1

昨日は大阪駅前の自転車屋さんをはしごしてきました。 まず、はじめに向かったなが、シルベストサイクル! 事前にコルナゴのC64が展示してあるとの情報を確認していたので、期待して行ったのですが、展示はなんば店の方でした( ´Д`) でも、コルナゴのこん…

西へ向かうぞー

西へ向うぞニンニキニキニキニン♪西にはあるんだ夢のくにンニキニン! という事で、今から大阪へ向かいます 友達との待ち合わせは13時なのですが、せっかく行くので、このお宝がいくらになるのか鑑定してもらってきます! 1960年代のタミヤ製スロット…

夜使う道具といえば、、、

平日の夜に走ることが多いあたくし。 チャリ友達からは『まともなライダーは夜なんて走らない』って言われてますし、自転車に乗らない人からも、夜って危なくないの?って言われることもしばしば。 自転車を購入した当初は、自転車屋さんで付けてもらった小…

明日と明後日は・・・

今週も仕事が終わりました。 明日と明後日はお休みなのですが、 泊まりでこちらのイベントに参加しようと思ってます! www.cyclemode.net 初めての自転車のイベント!楽しみで仕方がありません。 一緒に行く友達もはやる気持ちを抑えられないのか、午後から…

夜のお散歩

今日は爆弾低気圧の影響で風が強い、、、 そんな中、ちょろっとナイトライダーしてきました 私の愛車ジャイアントエスケープR3 1時間ゆったりと散歩気分でちゃりちゃり 息がきれる程しんどい運動ではなくても、そこそこのカロリーを消費してます✨ あと、…