ビワイチの消費カロリー

自転車(クロスバイク)を購入して、およそ1年が経過しました。

1年間の走行距離はおよそ6,000km!(途中で買ったロードバイクも含めて)

我ながらよく走ったものです笑

 

初めて乗った日のことは良く覚えており、おデブちゃん+自転車に乗るための基礎的な体力もなかったので、6km位で根を上げた記憶がございます(^^;

 

しかし、走っていれば体力なんて簡単につくもので、購入して2ヶ月弱で100km越のロングライドを達成しました。

よくネットでは「クロスバイクで100kmは無理!」って書かれていたりしますが、私はそんな事ないと思います。休憩を入れつつ、ゆったりと走ればそれほど難しい事ではありません。

 

現に、私が住むびわこ県では、ビワイチと称して、一周150kmの琵琶湖(琵琶湖大橋コース)を沢山の人が走っています。

私はまだビワイチしたことがありませんが、うちの長男と次男は小学生の時に、おじいちゃんとビワイチ達成していることからも、ご理解頂けると思います(のんびりと二日かけてですが)。ちなみに自転車ガチ勢と呼ばれる人たちは、1日でビワニ(琵琶湖2周)するようです。コレハスゲー!

 

実際、平均20kmで走れば、7~8時間程度で完走可能です。

おいしい物食べたり、美しい風景を見ながら走ればあっという間ですね。

 

んで、これだけ走って一体どのくらいのカロリーを消費するのか?

時速20km/h位の非常にゆっくりしたペースでビワイチした場合、

 

 体重60kgの人で約3,000kcal

 体重70kgの人で約3,500kcal

 体重80kgの人で約4,000kcal

 

おおよそ、このくらいの消費カロリーになるようです。

スゴイ数値ですよね。

 

もう少し、運動強度を上げて(スピードを上げて)、

時速25km位の普通のペースでビワイチすると、

 

 体重60kgの人で約3,800kcal

 体重70kgの人で約4,400kcal

 体重80kgの人で約5,000kcal

 

※スピードが上がった分、走行時間は6時間にて計算してます。

 

なんと、体重80kgの人は5000kcal

これだけ消費する訳ですから、カロリー摂取も結構重要で、何も補給せずに走っているとハンガーノックといって、いわゆるグロッキー状態になって、体が全く動かなくなりますので、自転車乗っている時は「食いたいモンを食べる」コレが重要なのです^ ^

 

ダイエットしている人って「食べられないストレス」が半端ないですが、自転車は逆に食べなきゃいけないので「好きな物を食べて痩せる!そしてガマンによるストレスなし」まさに、おデブちゃんの為に開発されたダイエットマシーンと言っても過言ではありません笑

 

あと、自転車に乗ると足が太くなると誤解されておられる方もいらっしゃいますが、20km/h前後のスピードなら、足は太くなるどころか、逆に少し筋肉がついて細く引き締まります。そして、筋肉がつくことによって、日常の消費カロリーも増えて、リバウンドしにくい体になるのです。

 

1日150km走れば、もちろん疲れますが、一日でこれだけのカロリーを消費できるスポーツも他にありませんよね。正確に申し上げれば、自転車よりも消費カロリーの高いスポーツはあるかと思いますが、そのような運動強度の高いスポーツは長い時間続けることができません。

 

うーん、やっぱり自転車最高❤