ビワイチ専用アプリ 「BIWAICHI Cycling Navi」

2018年4月26日に、「BIWAICHI Cycling Navi」というアプリが発表されました。

   

 ★ビワイチサイクリングに特化したアプリが登場★

「ビワイチ」や「ビワイチ・プラス」等のおすすめサイクリングコースのほか観光スポットや宿泊施設、飲食店などの「立ち寄りスポット」情報と、
これらを周遊するルートを自由に設定出来るナビゲーション機能をメインとした滋賀県内をサイクリングされる方向けの専用アプリとなっています!

レンタサイクルやサイクルサポートステーションなどの施設情報、走行距離やルートの高低差、消費カロリーなどのルート情報等も表示するなど、
このアプリひとつだけで滋賀県内でのサイクリングをトータルにサポートします。

サイクリングのみならず、普段の観光にも使える大変便利なアプリとなってます(^_-)-☆

サイクリング専用アプリ『BIWAICHI Cycling Navi』が登場 | NEWS | ビワイチ サイクリング

 

 びわこ県民の私としては、早速ダウンロードしてみました!

 f:id:akirikuyuu0318:20180501124851p:image f:id:akirikuyuu0318:20180501124610p:image

 

〇少しだけ触ってみた感想

初めてビワイチされる方が、スケジュールを立てたりするのには非常に使えるアプリではないかと思います。また、周辺検索という機能がついており、スマホの位置情報を使って近くの施設等を検索する事ができます。

 周辺検索では「道の駅」「駅」「カフェ」「駐車場」「サポートステーション」「近江グルメ」「病院」「コンビニ」の8つの項目について検索ができますが、これはなかなか使えそうです。

f:id:akirikuyuu0318:20180501125442p:image

ケガや体調不良で近くの病院を検索したり、メカトラに見舞われて近くのバイクショップを探したいなどなど、知らない土地でのトラブルに力になってくれるアプリではないでしょうか。

 

〇名前の由来の通りナビ機能が付いている

このアプリは滋賀県がNAVIタイムに業務委託して作成されているので、現在地から検索した場所までナビしてくれるのもポイントが高いですね。先程のトラブルの際に近くの病院やお店までという使い方もできますし、ビワイチで道に迷う可能性がある長浜市木之本町にある「賤ヶ岳トンネル」を迂回するルートも、このナビがあれば安心です。

 

〇グルメ情報

「カフェ」で検索すると、近場の喫茶店などがほぼ網羅されているような感じです。期待を込めて開いてみた「近江グルメ」はビワイチサイクルサポートステーションのみの様です。こちらの近江グルメはちょっと残念。ローディーさん達が登録できたり、レビューを載せられたりすると、本当の意味で情報共有ができて、ビワイチの魅力がもっと上がるのに・・・。と個人的には思います。エリア別のページにも「食べる」というところがありますが、こちらは地元のお店が紹介されており、「近江グルメ」よりはちょっと使えるかな。という印象です。

f:id:akirikuyuu0318:20180501124812p:imagef:id:akirikuyuu0318:20180501124820p:image

 

〇一度ダウンロードを!

ビワイチをされる方は、ダウンロードしておくと、いざという時に便利だと思います。

あとは、昼食と休憩をどこでするか?を考える際もエリア別に情報が出ていますので、非常に計画が練りやすいのではないかと思います。

無料なので一度利用してみ下さい。