祝!米原グルメライド2018開催!

もっと早い時期にこの記事を書きたかったのですが、先週末の右肩鎖骨骨折により、仕事の効率が大幅に落ちてしまい、平日は仕事に追われる毎日となってしまいました。。。

 

今週末、いよいよ、びわこ県ライスグラウンド市初のサイクルイベント「米原グルメライド2018」が開催されます。私もサポートライダーとして参加する予定でおりましたが、残念ながら先週末の落車により骨折をしてしまい、サポートライダーとして参加する事ができなくなってしまいました(ノД`)

 

今でもこのサイクルイベントへの未練が断ちきれず、先程車でスタート地点や近場のエイドステーションを巡回してきました。

f:id:akirikuyuu0318:20181027233611j:image

ご覧の通り、スタート&ゴール地点となる伊吹薬草の里文化センターでは、サイクルラックが多数設置されており、多くのローディーさん達をお迎えする準備が整っておりました。また、スタート地点には気の早いローディーさんでしょうか?お一人ロードバイクで走っておられる方がいらっしゃいましたね!

 

本日は「祝!米原グルメライド2018!」と題して、地元民から事前情報をお届けしたいと思います。

 

〇天気&気温

先程車でAS(エイドステーション)等を巡回してきた時の外気温です。

f:id:akirikuyuu0318:20181027233640j:image

ライスグラウンド市の天気予報を見てみると、朝方さらに気温が下がり9度の予報が出ております。朝方はかなり冷え込む予報が出ておりますが、イベントが開催される日中は気温もあがり、風も弱く絶好のライド日和となりそうですね!是非、美しい田舎の風景を楽しんで頂ければと思います。

f:id:akirikuyuu0318:20181027233658p:image

ただし、コースの中に奥伊吹スキー場へと続く山道もありますが、ゴール地点が標高600~700m程度とスタート地点と比べての約500m位標高が高くなりますので、こちらを走られるご予定の方は、朝方の寒さ対策とあわせて防寒対策を考えておかれた方が良さそうです。登りはヒルクライムになるので体も温まり問題はないのですが、下りがかなり寒くなります、特に途中に二つのトンネルがあるのですが、下りのトンネルの中は凍えるような寒さになると思います。

 

〇見所など

何も無いのが米原市の良いところ笑

車の通行量も少ない田舎道をゆったりと走って、このサイクルイベントを十分に楽しんで頂ければと思います。その中でも、私なりの見所を・・・。

 

・スタート&ゴール(伊吹薬草の里文化センター)

まずは、目の前にそびえ立つ滋賀県最高峰の伊吹山を楽しんで頂ければと思います。また、コース全域でこの伊吹山を見る事ができると思いますが、様々な角度から見て楽しんで見て下さい。

f:id:akirikuyuu0318:20181027233833j:image 

また、伊吹の地区はヨモギ等の薬草でも有名です。スタート地点の薬草の里文化センターには、薬草風呂と呼ばれる大浴場がありますので、ライド後にはこちらで汗を流されては如何でしょうか。

f:id:akirikuyuu0318:20181027233830j:image

 

・奥伊吹

本当に自然豊かな所。走っていると野生動物とも遭遇する可能性があります。先週私も狸に出会いました笑

f:id:akirikuyuu0318:20181027233928j:image

おわかりいただけたであろうか?左側にタヌキが!

野生動物に遭遇した時は、大きな声を出して刺激したりしないで、そっと通り過ぎるのを見守るのが賢明だと思います。

20km弱のヒルクライムも楽しめますので、山好きの方は是非トライしてみてください!!

f:id:akirikuyuu0318:20181027234030j:image
f:id:akirikuyuu0318:20181027234026j:image
f:id:akirikuyuu0318:20181027234023j:image

 

山東大原地区

かの有名な豊臣秀吉石田三成が出会ったとされる観音寺がございます。

f:id:akirikuyuu0318:20181027234221j:image

また、冬になると渡り鳥たちが数多くやってくる三島池もございます。この池の周りは石畳の道路がございますので、リドレー乗りの方は是非走破してみて下さい笑

f:id:akirikuyuu0318:20181027234311j:image


f:id:akirikuyuu0318:20181027234302j:image

イベントやライドとは関係のない地元ネタ(地元中学校の体操服の色についてなど)も披露しようと思っておりましたが、冒頭でも申し上げた通り、平日にブログを更新できなかったので割愛させて頂きます。

 

・こんな田んぼ道や新幹線を間近に!

三島池からASの一つであるローザンベリー多和田までには、のびのびと走る事ができるこんな田んぼ道もございます。

f:id:akirikuyuu0318:20181027234342j:image

主要道路も走るのも良いですが、こんな道をのんびりと走って秋を満喫するのも一興かと。また、新幹線も走っておりますので、記念に一枚如何でしょうか?

f:id:akirikuyuu0318:20181027234409j:image

ちなみに我がチームの合宿所(個人宅)もこの近くにございます笑

 

・ローザンベリー多和田

米原には羊もいます笑

f:id:akirikuyuu0318:20181027234431j:image

ASの一つでもある「ローザンベリー多和田」はニュージーランドをテーマとした農業公園であります。


f:id:akirikuyuu0318:20181027234533j:image

f:id:akirikuyuu0318:20181027234527j:image

地元土木建築業が別事業として運営されていますが、このOSでは米原らしくないハイカラな食べ物が食べられると思います笑

 

・滋賀に来たらびわ湖が見たいよ!

びわ湖が見たくなったらAS「近江母の郷」がおすすめ!

f:id:akirikuyuu0318:20181027234603j:image
f:id:akirikuyuu0318:20181027234657j:image
f:id:akirikuyuu0318:20181027234651j:image

雄大びわ湖を見ながら短い時間でもビワイチ気分を味わって見て下さい!

 

中山道も良いよ!

交通の要衝として知られる米原。南には中山道が走り、今回の米原グルメライドでも醒ヶ井(さめがい)の醤油屋さんがASとなっていますし、その先の柏原宿もチェックポイントが設けられています。歴史に登場する名武将達もこの道を通ったのかと思いを馳せながら、軽鉄馬?炭素馬?に跨がりながらライドするのも「いとをかし」ですね!

f:id:akirikuyuu0318:20181027234729j:image
f:id:akirikuyuu0318:20181027234734j:image

また、柏原宿では、このような看板がそこら中に立てられています。

f:id:akirikuyuu0318:20181027234807j:image

今週開催されたプロ野球ドラフト会議で巨人から指名を受けた横川凱君!米原初のプロ野球選手です!

先日、電車に乗っておりましたら、三連休を利用して横川君が大阪桐蔭から帰ってくるところに遭遇しましたので、少しだけ話をしておきました。私は彼の事を小さい頃から知っていますが、彼は私の事など知りません爆

話しかけた時も、おそらく「誰やねん!!」って思われていた事でしょう笑

 

・うちの両親も頑張っているよ!

大野木ASでは私の両親もボランティアとして頑張っています笑

この大野木という地区。実は私の生まれ育った村なのであります。

「おデブのチャリチャリ日記のお父さんとお母さんいらっしゃいますか?」と声をかけても、うちの両親はこのブログを知りませんので、食べ物だけをもらって無難に立ち去るのが良いと思います笑

 

以上!米原グルメライドの見どころ?をご紹介いたしました!

皆さん、安全運転で楽しいイベントになりますように!