故障者リスト入り(>_<)

7月5日から8日にかけて活発化した前線が列島沿いに停滞した影響により、西日本を中心に異例の広域災害が発生しました。私が住むびわこ県におきましても大雨と洪水ならびに土砂災害の警報が出ておりました。当地区は幸いにも大きな被害はございませんでしたが、この災害により被害にあわれた地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

f:id:akirikuyuu0318:20180709204020j:image

 

 

さて、そんな大荒れの週末でしたが、日曜日はびわこ県高校野球選手権大会の開会式が執り行われました。


f:id:akirikuyuu0318:20180709203247j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180709203250j:image


私は下道で約1時間半かけて会場まで行ってまいりました。途中びわこ湖畔の道路を通りますが、朝早い時間帯&路面が濡れた状態にもかかわらず、すでに多くのローディーさん達がビワイチをされていましたね。

f:id:akirikuyuu0318:20180709205027j:image

ただ、ネット等の情報を見ておりますと、ビワイチの難所の一つと言われている賤ヶ岳トンネルを避けて旧道を走られる方が非常に多いのですが、この旧道が豪雨の影響により全面通行止めになっているようでございます。

http://www.shiga-douro.jp/pc/index.html

旧道が通行止めになると、賤ヶ岳トンネルを通らなければビワイチができませんが、昔のトンネルなので歩道も狭く、トラック等の往来も多いことから非常に危険なポイントです。旧道の復旧工事がどのくらいの期間かかるか分かりませんが、当分、賤ヶ岳トンネルを通るほかなさそうです。ビワイチされる際は十分ご注意くださいませ。

ビワイチ最大の危険箇所「賤ヶ岳トンネル」を写真を交えて軽く解説: 聞いてもらいたい話_3

ちなみに、我がチームのメンバーもよく走りにいく「奥琵琶湖パークウェイ」も現在全面通行止めになっているようでございます。

 

さて、高校野球の開会式を終えて昼過ぎに自宅に到着しました。昼食をさっさと済ませ、バイクで走りに行こうと思っていたのですが、嫁さんから三男坊のチームの保護者さん達が豪雨で荒れたグラウンドを整備されていると言う話を聞いてしまいました。。。

 そんな話を聞かなければ、気持ちよくバイクにも乗れるのですが、聞いてしまったものは仕方がありません。私も整備のお手伝いに行くことにしました。

f:id:akirikuyuu0318:20180709203345j:image

ありがたい事に整備作業は多くの保護者の方々のお陰で終了しており、子供達はすでに練習をしておりました。来ていきなり帰るのもなんですので、残っておられた保護者さん達に挨拶とお礼を済ませ、意見交換をしておりましたら、いつの間にか子供達の練習に参加しておりました笑

と言ってもランナー付きノックのランナー役ですが笑笑

 

自転車でかなり痩せましたし、脚の筋肉もついたので、自分としてはそこそこ走れるだろうという自信があったのですが、後から三男坊に聞いたところ、親父の走りはかなり遅かった様です爆

やはりバイクで使う筋肉と走る筋肉って全く違うんですね。身を以て体験させて頂きました。この日はベースランニングで換算すると5~6周分くらい走ったのですが、練習終了と同時にもう脚がパンパン!!

脚が張ったというレベルではなく、脚の筋肉の細胞がすべて破壊された様な痛みが今なお続いております。この痛みのせいで日曜日も自転車に乗れないどころか、今夜も乗れそうにありません(つД`)ノ

 

自転車で痩せたからって調子に乗ってはいけませんね。。。

以上、おデブの週末チャリチャリ日記でございました。