ネェさんまたまた事件です!

ジャイアント エスケープR3の純正ホイールのスポーク折れに端を発する「ホイール交換~超鉄下駄からの脱却プロジェクト」は無事に成功したのですが、ここでまたまた事件発生!!

 

今度はフロントディレイラーがぶっ壊れました(T-T)

f:id:akirikuyuu0318:20180329124923j:image

 

数時間、ワイヤーの緩みとか、どこかに干渉していないか等々、色々調べたのですが理由が分からず、とりあえず一回外してみたのですが、どうやら本当にフロントディレイラーが壊れていた様です。

 

そんな格闘を続けていると、色々なところが気になりだしてしまいました(^0^;)

私が住むびわこ県北部地方は、結構雪が降る地域でございまして、冬場は凍結防止剤(塩カリ)を毎日の様に道路にまき散らすものですから、車の足回りや自転車がすぐにダメになってしまいます。私の愛車巨人R3もチェーンやスプロケットディレイラーに錆が出てきていますし、ワイヤー関係も引きが重たくなってきたり、汚れもひどくなって来ておりました。

 

今後、気持ちよく安全に乗るためにも、いっそのこと全部掃除して、調子の悪い所は交換じゃぁぁ!と言う気持ちにスイッチが入ってしまい、昨夜、私のエスケープR3はこんな姿になってしまいました笑笑

f:id:akirikuyuu0318:20180329125004j:image

 

初心者がきちんと組み立てられるのか?

ちょっと不安な面がござますが、自転車乗りの先人たちが、その方法やテクニックを惜しげもなくネットに公開して頂いているので、私も勉強しながらオーバーホールってやつをやってみようと思います。

 

f:id:akirikuyuu0318:20180329125721j:image

リアディレイラーなど油汚れのヒドイものは早速灯油に浸しました

 

また、ネットを調べておりますと、年に1回くらいは総点検をした方が良いみたいですので、来年の作業する事も考えて、このブログにオーバーホールの様子を綴って行こうと思います。

 

ちなみに、今後、私が使用する工具はこちらでございます。

 

プロ(PRO) ツールボックス R20RTL0029X ブラック

新品価格
¥16,980から
(2018/4/25 19:54時点)

道具は基本良い物を使った方が、作業効率も上がりますし、破損等によるケガや大切な自転車を傷つけるリスクも少なくなると思ってます。