イナベルグ激坂チャレンジ!②

あめんぼさんで美味しいピザをたらふく食べて、いよいよツアーオブジャパンのコースに向かいます。

 

まずはレースのスタート地点、いなべ梅林公園を目指します!この日はちょうど梅の花の見頃でございまして、いなべ梅まつりが開催されていました。

 

f:id:akirikuyuu0318:20180325102812j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180325102822j:image

いやーかなり見応えのある梅林でしたよ。桜の名所は全国各地にありますが、梅の名所は数が少ないのではないでしょうか。

https://www.kankomie.or.jp/sp/event/detail_11313.html

 

また、ご覧の通り、桜と違って様々な色が混じって、梅林もなかなかええもんですね。

この時はしばしチャリを忘れて観光モード(*´ω`*)

 

さてさて、このいなべ梅林公園から、ツアーオブジャパンいなべコースの激坂区間(通称イナベルグ)が始まるのですが、このいなべ梅まつりの関係で、途中まで自転車を押して徒歩。

f:id:akirikuyuu0318:20180325110316j:image

この様にツアーオブジャパンの看板があるのですが自転車には乗れません。

ちょうど激坂が始まる手前から規制が解除され、いよいよイナベルグに挑戦です!

平均勾配9パーセント、最大勾配が17パーセントとなかなかの激坂でございす。ツアーオブジャパンに出場するプロはここをアウターで登るらしいのですが、私は素直に最初からインナーロー!それしか選択の余地がありません(^_^;)

それでもダンシングしてもがきながら少しずつ登っていきます。

f:id:akirikuyuu0318:20180325182434j:image

無事に足をつかずに登り切ることはできましたがタイムは。。。(^_^;)

 

その後は、ツアーオブジャパンのコースを一周して、びわこ県に戻りました。

久々のロングライドで給水のタイミングを誤り左足が少し攣りましたが、レーシング3だと漕ぐのが楽なので、久々の100kmライドでも足を残して帰宅することができました!

 

やっぱりレーシング3はロングライドも楽ですね!!ますます気に入りました^ ^

 

ちなみに、山道100kmほど走って、ストラバ(自転車やランニングの走行軌跡を記録するアプリ)の獲得高度は1600m。消費カロリーはおよそ2600kcalと成人男性の1日の摂取カロリーを自転車で消費しています!!

そりゃ痩せますよね笑