トレーニング開始!

新しいサイコンを購入し、いよいよ本格的なトレーニングを開始です!

自転車に乗り始めて本格的なトレーニングをするのは初めてですので、トレーニングの目的は明確にしつつも、焦らずじっくりと取り組んで行きたいと考えております。先ずは体の基礎作りと言う事で、LSD練習を開始しました。

 

〇LSDトレーニング

ラソンロードバイクなど長距離系のスポーツをされている方なら一度は耳にした言葉かと思いますが、「ONG」「LOW」「ISTANCE」の頭文字を取った略語であり「長い時間、ゆっくりとしたスピードで長距離を走るトレーニング」でございます。これがトレーニング?と思えるほどラクそうに思えて、その効果は大きく、プロも冬場に必ず行うトレーニングとしても有名です。

 

LSDトレーニングで得られる効果は数多くありますが、ロードバイクの世界では「走るための基礎的な体力を作るトレーニング」とされています。

以下、LSDトレーニングの主な効果を挙げておきます。

 

<体力面>

 ・心肺機能の向上

 ・持久力アップ 

 

<健康面>

 ・脳の活性化

 ・ストレスの減少

 ・ダイエット効果

 ・コレステロール値の減少

 ・中性脂肪の低下

 ・高血圧の緩和など

 

基礎的な体力(心肺、持久力)を上げつつも、まだ体重が80kgもありますので、その無駄な贅肉をそぎ落とすことが今回のトレーニングの目的です。

 

〇LSDの運動強度はどのくらい?

LSDの運動強度は、最大心拍数と安静時心拍数を用いて算出した数値(カルボーネン法)のおよそ60~70%のゾーンが最適だと言われています。

 

【LSDトレーニングにおける運動強度】

  公式((220 - 年齢)- 安静時心拍数)☓ 運動強度+ 安静時心拍数

 ※運動習慣のある方は、下記の公式となります

 ((210-( 年齢 ÷ 2 ))- 安静時心拍数)☓ 運動強度 + 安静時心拍数

 

安静時心拍数は、起床時寝転んだ状態で15秒脈拍を計測し、それを4倍にするか、私が購入したライフログを計測してくれるスマートウォッチなどで確認してください。

 

☆この公式にあてはめて私の最適な心拍数を算出してみますと・・・

<年齢:43歳 安静時心拍数:57拍/分>の場合

 

<下限 運動強度60%>

((220 - 43) - 57)☓ 60% + 57 = 129

<上限 運動強度70%>

((220 - 43) - 57)☓ 70% + 57 = 141 

 

私の場合、LSDトレーニングの心拍数129~141拍/分を維持しなければならない事になります。

 

〇LSDの心拍数をRIDER 530に設定

今回新しく購入したサイコンにはアラート機能がついており、設定した条件よりも下回ったり、上回ったりすると、警告音と共にアラートメッセージを表示してくれます。

その機能を利用して、算出した心拍数(下限130-上限140)に設定しました。

 

tskyjoe.hatenablog.com

 

〇いざ!実践!

まずは心拍数を見ながらLSDの60-70%ゾーンに達するまでゆっくりとペダルを漕いでいきます。脚に力を込めるというよりは、なるべく脚の力を抜いて、ペダルが上死点にきたら脚の重みだけで下に押し下げる様な感覚で漕いでいきます。

この方法で10分も走れば、心拍数は140拍/分をマークしています。この時の体の状況を表現すると、走っていてハァハァと息が切れる状態ではありませんが、信号等で一時停止をすると、心臓がドクドクと普段より鼓動しているのがハッキリと分かる状況です。

LSDの運動強度を速度で〇km/h位と表現されている方もいらっしゃいますが、速度では風向きや勾配、また自分の体調などによって大きく変化してしまいますので、心拍数でコントロールする方がよいと思います。

 

また、LSDトレーニングは休憩をあまり取らずに、長時間継続して行う事によってトレーニング効果が高まりますので、休憩を入れずに走ることが大切です。自転車に乗っている時に脚を止めて惰性で進む事もできますが、これでは休んでいるのと同じになってしまうので、とにかくペダルは回し続けましょう。脚を止めて休めてしまうと、心拍が落ちてアラートが教えてくれます。

 

平日、1時間くらいしか走れませんが、なるべく信号等でも止まらない様にしながら、とにかくペダルを止めない事を意識して走るようにしています。

 

f:id:akirikuyuu0318:20180522194843p:image  f:id:akirikuyuu0318:20180522194850p:image

 

昨夜のトレーニングはこんな感じです。しばらくこの方法で頑張ってみようと思います。

ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト

新品価格
¥3,024から
(2018/5/22 19:59時点)