Vブレーキの台座ボルト破損②

Vブレーキの台座ボルトが根元からポッキリと折れてしまい、破損したボルトを外そうと、ネットで調べてあれやこれやと試してみましたが、一向にネジが緩む気配がございません。

f:id:akirikuyuu0318:20180510192830j:image


 〇ひょっとして・・・

 ネットで外し方を調べるのですが、エスケープRシリーズで「台座ボルトを抜いた」という情報が全く出てきません。ジャイアントのエスケープRシリーズと言えば、クロスバイクの中でも非常に多くの方が乗っておられるバイクであり、メンテナンス等をブログ等で紹介されている方も多いのに、ブレーキの台座ボルトに関する記事が全く出てきません。また、そもそもボルト自体にスパナをかける部分がなく、真ん丸なのも非常に気になります。作業を進めるうちに「コレひょっとして取り外し不可なんじゃないかと・・・」そんな予感がしてきました。

 

元々外れない物を、時間と費用をかけて格闘しても仕方がありません。それならばと言う事で、専門家(ショップ)に電話して聞いて見ることにしました。

 

〇専門家に聞いてみた① 購入したショップ(大手スポーツ専門店)

まずは、購入したスポーツ専門店に電話で確認しました。

破損した部位を伝え、このパーツが外れるのか(修理可能なのか)を確認しましたが、今までに経験のない修理なのでしょう。明確な答えが返ってきません。色々なやりとりをしましたが、最後は「一度現物を拝見させてください。」という答えでした。

 

〇専門家に聞いてみた② 近場の自転車専門店

 もう一軒、ジャイアントのクロスバイクを扱う大型の専門店に電話で確認しました。

同じように破損の内容や修理が可能なのかどうかを確認しましたが、答えは「一度自転車を持ってきてもらえませんでしょうか。」でした。まぁ、修理は現物を見なければ明確な答えができないのは分かりますが、そのボルトが外れるか外れないかを確認しても、「現物を確認し、メーカーに問い合わせてみます」という返答でした。

破損した部位や内容はちゃんと伝わっていますので、やはり、修理をしたことがない部位なんでしょう。「それが外れなければフロントフォークごと交換になる可能性もあります。」という返答も頂きました。

 

 〇現時点での結論

このボルトは外れない!という結論で、現時点ではこれ以上触らずに放置します。

週末が雨の予報なので、言われるように購入した自転車屋に持っていって、自転車屋さんからメーカーに問い合わせてもらう事にします。

 

そして、修理するのか、別の方法で対応するのか、それとも廃車にして新しい自転車を購入するのかを決めたいと思っています。

 

詳細は後日ご報告させて頂きます。