Mt.富士ヒルクライム 2018

日本が世界に誇るFUJIYAMAを舞台に開催される、日本屈指のヒルクライムサイクルイベント Mt.富士ヒルクライムが2018年6月10日(日)に開催されました! 

www.fujihc.jp

詳細は公式ホームページの通りですが、1万人が参加するヒルクライムイベントってスゴイですよね!私の様な初心者は大勢の集団の中を走るだけで緊張してしまいそうです笑

 

このヒルクライムイベントに、我がチームから1名参加されました!

ご本人から「ブログのネタにしてくれてもいいよ!」と言う言葉を頂いておりますので、遠慮無く使わせて頂きます笑

 

〇リザルト

すでに公式ホームページでは各クラス別のリザルトが公開されていますが、我がチームメンバーは年代別で上位17.2%に入りました!本人の目標としては年代別で上位30%以内と90分以内に完走した人に送られるブロンズという称号?リング?をゲットする事だった様ですが、一つ目の上位30%以内は大幅に上回る成績ですし、90分以内のブロンズも無事にゲットしたみたいで、本人もストラバやSNSでその喜びを爆発させていました!本当におめでとう!

 

〇完走タイムについて

この富士ヒルクライムを何分で完走したかによって、特別な称号みたいなものが与えられる様です。

 ・65分以内 >>> ゴールド

 ・75分以内 >>> シルバー

 ・90分以内 >>> ブロンズ

 

富士ヒルクライムレースが全長24km、平均勾配が5.2%ですから、ブロンズに入る事ですらなかなか厳しい条件なのです。

今回のリザルトを元に、年代別の各称号の構成比を算出してみました。※男子のみ

 

f:id:akirikuyuu0318:20180612211754j:plain

 ご覧頂くと分かるとおり、ゴールドをクリアできる人は全体の1%強、シルバーをクリアできる人は8.6%と、ゴールドとシルバー合わせても10%にも届きません(汗

ブロンズになると25%弱となりますが、すべてを合計しても35%弱の人しかこの称号を得ることができません。これらの称号を獲得できる人は、地元ではかなり速いローディーさんではないでしょうか。実際、うちのメンバーもかなり速いです!

 

〇リザルトを見ていて・・・

まずは参加人数が半端ないですね汗

データを集計していて招待を除く男性だけで7,000人以上の人が参加しています。また、年代別も70歳以上のクラスもあります。一体何秒で走っておられるのか?興味本位でのぞいて見ましたら、1位の方は75分台!!!もう少しでシルバーです!!( ゜Д゜)(おじちゃんという意味ではなく称号の話です)

まさに日本屈指のヒルクライムサイクルイベントです!

あと、我がチームメンバーが一緒に走ったり親しくしている方がゴールドを獲得されていたり、全く面識がありませんが、ビワコ県ロングビーチ市在住と思われる方が年代別1位を獲得されていました!

二人ともお会いしたことありませんが、なんだか嬉しい気持ちになりますね!

 

  

レースにも出たことない初心者がレースの記事を書くのはどうかと思いますが、やはりレースは面白そうですね!またまた来年に向けてモチベーションが上がって来ました!これからも梅雨にも負けずトレーニングに励みます!