Fire Corps

 先週金曜日、おらが街を襲った竜巻は家屋等に大きな被害をもたらしました。

地元消防団に所属している私は、翌日土曜日に災害復旧のお手伝いに行ってまいりました。自衛隊や消防隊の方々と比べると、我々ボランティア消防団の支援など大した役には立ちませんが、被害者の方々が少しでも早く落ち着いた暮らしができるようにと、持ち込まれた廃材の分別作業や、壊れたビニールハウスの撤去作業など一生懸命させて頂きました。

f:id:akirikuyuu0318:20180702185520j:image
f:id:akirikuyuu0318:20180702185517j:image

 

また、日曜日は朝から県下一斉清掃というイベントが行われ、近所のため池の草刈りと防火用水路の清掃(角スコップで堆積した土砂のかき出し)に精をだし、その夜は月に1回の夜警。この週末は消防団の活動服を着ている時間が最も長く、サイクルジャージには一度も袖を通す事がありませんでした(T-T)

 

この様な状況の中ではありましたが、先週末のチャリチャリ日記を報告させて頂きます。

 

〇暑気払い

土曜日の夕刻より我がチームの暑気払いが開催されました。

 冒頭でも申し上げました通り、私は災害復旧のお手伝いがございましたので、1時間ほど遅刻をしましたが、メンバーの約半分が集まり楽しいひとときを過ごしました。

まずは、富士ヒルのブロンズリングの見せてもらいました!

f:id:akirikuyuu0318:20180702185548j:image

リングという名称がついていたので、指輪くらいの大きさと思っておりましたが、実際はスペーサーだったのですね!ネットで確認してみましたら、実際にバイクに付けている人も結構いらっしゃいました。

その他、レースや機材の話、バイクとは関係のない家族(子供)の話などを肴に、皆で酒を酌み交わしておりました。地域の集まりでも仕事関係でもない、趣味の仲間の飲み会は非常に楽しいものですね。おっさん達の暑気払いは0時頃まで続きまました笑

 

 

〇ローラー台

外に走りに行く時間はありませんでしたが、ローラー練だけは行いました。

先日のトレーニングテストで作成した日々のトレーニングメニューを消化すべく、こちらの「1W2D」という約50分のメニューを行いました。

f:id:akirikuyuu0318:20180702185701p:image

以前も書きましたが、ローラー連は脚を休める事ができませんので、時間が経てば経つほどしんどくなってきます。今回は今までで最長の50分にチャレンジしました。

 出力(パワー)の上げ下げが頻繁にあるお陰か、長い時間乗っていても飽きることはありません。しかし、30分を超えたあたりから、体力的には非常にきつくなり脚を止めたい衝動に駆られますが、アプリにはゴール(終わり)が表示されていますので、「もう少し、もう少し」と自分励ましながら走り切ることができます。

f:id:akirikuyuu0318:20180702185734p:image

やり終えたあとは、扇風機の前で大の字になって寝転びます。ローラー練ってしっかりやるとかなりの運動量ですね。自分で目標ややるべき事を決めて乗らなければ、きつくなって来た時に途中でバイクから降りてしまうのではないかと思います。そういった意味ではこのアプリは本当に良いトレーナー役を果たしてくれています。(かなりの鬼教官ですけど汗)

 

日曜日も同様に「1W3D」のメニューを消化しようと思いましたが、開始して10分くらいで体が悲鳴をあげましたので、この日はお休みする事にしました。

 

〇近所にピナレロ乗り現る!

同じ消防団に自転車に興味があると言う先輩がいたので、自転車の魅力をたっぷりと伝えながら、ついでに私のクロスバイクエスケープR3)を30万円で転売しようと悪だくみしておりましたが、どうやらビワコ県ひこにゃん市にあるSラーダと言うバイクショップにてイタリアの高級バイク「ピナレロ GAN」を購入された模様!

www.riogrande.co.jp

私も初心者ローディーですが、何かあればアドバイスくらいはできたらと思っています。

大切に、安全に、楽しくライドされる事を心から祈っております。