アメニモマケズ ローラー台降臨

今年の梅雨の傾向をネットで調べてみましたところ、梅雨明けは例年に比べやや早いものの、総雨量は各地とも多めとの予測が出ておりました。特に6月下旬から7月上旬にかけては、大雨に警戒が必要との事。まもなく本格的な梅雨を迎えるにあたり、バイクに乗れない日々が続くのはもちろんですが、大きな災害にならぬ事を祈るばかりでございます。

 

さて、上向きつつある走力を梅雨だからと言って低下させたくはありません。そこで、こちらのトレーニングマシンを導入致しました!

ELITE(エリート) ARION MAG(アリオン マグ) 3ボンローラー 260170001

新品価格
¥33,690から
(2018/6/20 01:01時点)

エリート三本ローラー アリオンマグ(負荷機能付き)

 

〇ローラー台の種類とメリット・デメリット

ローラーの種類は、大きく分けて「固定ローラー」と「三本ローラー」と「ハイブリッドローラー」の3つがあります。それぞれ一長一短があり、購入する際はどれにしようか非常に悩みました。以下、大まかなメリット・デメリットを列挙致します。

 

 【固定ローラー】

  <メリット>

  ・転倒する恐れがないので、パワートレーニングがしやすい

  ・ダイレクトドライブ式は音が静か

  ・PCやスマホ等(ズイフトなど)と連携できる機種が多い

  <デメリット>

  ・値段が高い物が多い(特にダイレクトドライブ式)

  ・固定ローラーはフレームに負担がかかる

  ・バランスを取る必要がないので、ペダリング等のスキル向上効果は薄い

  ・ダイレクトドライブ式以外はタイヤの摩耗が早い

 

 【ハイブリッドローラー】

  <メリット>

  ・前輪が固定されているので転倒のリスクは少ない

  ・固定されているがフレームのダメージが少ない

  ・固定ローラーよりは実走感がある

  ・コンパクトなので持ち運びが便利

  <デメリット>

  ・バランスを取る必要がないので、ペダリング等のスキル向上効果は薄い

  ・そもそもの種類が少ない

  ・ズイフト等に対応していない

 

【三本ローラー】

  <メリット>

  ・全体的に安価

  ・バランス感覚やペダリング等のスキル向上効果がある

  ・負荷をかけられる機種もある

  <デメリット>

  ・落車の危険有り

  ・PCやスマホ等に対応できない機種が多い

  ・音がうるさい

 

他のパーツのように、高価な上位機種を購入していけば、すべての機能や効果が約束されるものではなく、「自分がローラー台に求めるもの」を明確にしておかないと、間違った買い物をしてしまう可能性が高いと思います。

 

〇私がローラー台に求めたもの

私がローラー台に求めたものは以下の通りです。

 ・ペダリングスキル等の向上

 ・一軒家なので音は少々うるさくても構わない

 ・バイクのフレームが痛むのは嫌だ

 ・できれば負荷をかけたパワートレーニングもしたい

 ・できればPC、スマホとも連動したい

 

この先、ズイフトを利用する事を前提にエリートヴォラーノという機種も候補に入れていたのですが、私の様な初心者はペダリングスキルやライディングスキルが未熟なので、その状況で固定ローラーを使ってパワートレーニングをしても、「下手な技術のままパワーアップ」してしまうだけであり、あまり意味がないと思った事と、フレームにダメージがあると言うデメリットは私に取っては非常に大きなマイナスポイントでした。

ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ)

新品価格
¥44,200から
(2018/6/20 01:05時点)

と言う事で、三本ローラーの負荷機能付きを最有力候補として検討しておりました。ミノウラのモッズローラーにオプションで負荷機能を追加しようと思いましたが、ミノウラではPCやスマホとの連動ができませんでした。その点、エリートのアリオンマグは3段階の負荷機能を有しておりましたし、オプションでMISUROB+というセンサーを着ける事で、サイコンやPCスマホと連動し、パワー計測までできると言う事で、こちらのローラー台を購入しました。

ELITE(エリート) MISURO B (ミズロビー プラス) 316770001

新品価格
¥6,650から
(2018/6/20 01:08時点)

詳細等につきましては、次に続きます。