週末のチャリ日記 久しぶりのチームライド他

この週末はお天気にも恵まれ、梅雨には珍しく気持ちの良いサイクリング日和となりましたね。私は週末の定例行事である「野球の送迎と審判」を覚悟しておりましたが、試合の予定が変更になり、土曜日の午前中にまとまった時間が確保できました(^-^)

 

ちょうど、我がチームのメンバー6名が、こちらへのライドを計画していましたので、みんなを驚かせようと、グループラインに「みんな楽しんできてね!」とコメントしつつ、後からメンバーを追いかける事にしました!

tskyjoe.hatenablog.com

 

 久々にWilier GT-R teamに跨がります!

f:id:akirikuyuu0318:20180618235457j:image

前回乗ったのはいつだろうと調べてみましたら、5月12日以来なんと36日ぶりでございました!クロスバイクとはハンドルまでの距離や前傾角が違うので、乗り初めはやや違和感がありましたが、ポジションに慣れてしまえば、やはりロードバイクの方が走りやすいですね。

 

さて、走る事約30分。ようやく揃いのチームジャージに身を包んだメンバー達を発見!大きく手を振りながら皆の元へ駆け寄ってみますが、メンバー達は私を完全無視!!ムキー!

エンゼルス大谷翔平選手がメジャー初ホームランを打った際に受けた「サイレントトリートメント」ってやつでしょうか?誰が言い出したか分かりませんが、私を発見してから十数秒で、皆の足並みが揃ってしまうのですから、本当に息の合ったチームメンバーです笑

そこからはチームに合流し、目的地点まで5km程を一緒に走ります。やはり、気の合うメンバーとのライドは楽しいものです。休憩時間もバイクの話ばかり。この日は昨年メンバーの一人が購入した、こちらのスーパーバイクの話題で持ちきり。初めて生で見ましたが、やはりしびれるカッコ良さでした!!

cyclist.sanspo.com

あまりに話に夢中になり過ぎて、写真を撮らせてもらうのを忘れておりました(^_^;

 

今回のチームライドの最終目的地は、最近オープンしたばかりのハンバーガー屋さんを訪問するライドでしたが、私は午後からの子供達の野球の審判に行かなければならなかったので、残念ながら途中離脱。皆と一緒に共有した時間は1時間強でしたが、本当に楽しいライドでした!

 

翌日日曜日も・・・

午後から2時間だけ時間ができました!マッハでサイクルジャージに着替えを済ませ、ロードバイクを引っ張り出してきて、昨日と同じ奥伊吹を目指します。

今日は一人。ここ最近のトレーニングでどのくらい自分が成長したのかを確かめるべく、タイムにこだわって走ってみます。旬菜の森という道の駅から奥伊吹ふるさと伝承館という所までの、およそ16.4kmの登坂コースです。

f:id:akirikuyuu0318:20180619093152p:image
f:id:akirikuyuu0318:20180619093159p:image

序盤から飛ばし過ぎたせいか、後半の勾配が少しきつくなるトンネルのあたりで、完全に息切れ状態(T-T)全く前に進みません!

最後は顔だけは超絶スプリントですが、近所のマウンテンもどきの小学生チャリ軍団にも抜かれてしまいそうなスピードでゴール!

タイムは微妙かな?と思っていましたが、何とか自己最高をクリアする事ができました!

f:id:akirikuyuu0318:20180618235916p:image

f:id:akirikuyuu0318:20180618235935p:image
f:id:akirikuyuu0318:20180618235931p:image

 

ただ、セグメントを見ていますと、やはり後半垂れてしまってスピードがガクンと落ちてしまっています。勾配がきつくなるとやはりおデブでは分が悪いですね。もっと体重を絞ってスピードをアップを図らなければなりません。

 

しかし、短い時間では有りますましたが、久々に充実した週末ライドができました。この土日は満足満足!

f:id:akirikuyuu0318:20180619002121p:image

一週間の走行距離も久々に170kmを超えました!