半端ねぇ鬼教官現る!

ELITE社製 ARION MAG三本ローラーを購入し、今日でちょうど3週間が経過致しました。付属の専用アプリで走行実績を確認しました所、走行距離は約270km、走行時間は9時間40分でございました。

f:id:akirikuyuu0318:20180711184711p:image

ローラー台を購入するまでは、ブログでもご紹介してきました通り、平日は約1時間程度ナイトライドをしておりました。走っていてどちらが面白いかと聞かれると、圧倒的に屋外を走る方に軍配が上がりますが、トレーニングという視点でみるとローラー台の方が効率は高いと感じています。

今年の個人的な目標が「来年のレースに向けた準備をする事」ですので、現在は晴れていてもナイトライドする事なくローラー台を回し続けています。

という訳で、本日はローラー練に関する近況報告をさせて頂きます。

 

〇再テスト~訂正

過去のブログで専用アプリに「トレーニングテスト」という現状のライダーのポテンシャルを測る機能があることをご紹介させて頂きました。

tskyjoe.hatenablog.com

1回目に行ったテストではご覧の通りの数値でしたが、実はこのテストをする前に晩酌をしておりまして、心拍高めの状態で測定をいたしました爆

f:id:akirikuyuu0318:20180711185405p:image

この事をチーム内の諸先輩方に話しました所、激しくお叱りを受けまして、後日お酒を飲まずに再テストを行ってみました(^_^;

その結果がこちらでございます。

f:id:akirikuyuu0318:20180711184828p:image

前回数値に比べてやはり数値がアップしております。

 FTP 220 > 246

 PWR 2.8 > 3.2

 クラス名も「サイクリスト」から「アマチュア競技者」にランクアップ笑

 

まぁ、お酒を飲んでテストをするくらいのいい加減なやつですので、「アマチュア競技者」という名称もおこがましい。私的には「なんちゃって競技者」という呼び名がふさわしいと思っています。一回も競技に出たことないしね^_^;

 

〇再テストの結果を元にトレーニングメニューも再作成

自分の実力に応じた4週間のトレーニングメニューを作成してくれるこのアプリは本当に有能です。様々なパターンのメニューを作成してくれますので、効果がありそうな気がしてモチベーションアップにも一役買っています笑

早速、新しいテストデータでメニューを書き出してみましたところ、前回のメニューと比べて出力W(ワット)がアップしました。

なお、作成する際に前回と同じ「総合」というプログラムで書き出しを行いましたので、W(ワット)数が変更になっただけですが、その他にも「ヒルクライム」と「フィットネス」というプログラムがあり、ヒルクライムを選択して書き出しをすれば違ったメニューを作成してくれると思います。

 

〇トレーニング開始!鬼教官現る!

新しくこしらえたトレーニングメニューを毎日こなしていきます。初日は本当に軽いトレーニングだったのですが、次第にトレーニングが時間と出力のレベルが上がってきて、現在では激ヤバです。「ハッキリいってむちゃくちゃしんどいです!」

少しでも体調が悪いと、途中で心がポッキリ折れてリタイアしてしまうこともあります。このアプリはこちらのツライ状況などお構いなしに、アラート音を鳴らしながら、出力アップを要求してきます。もうね、本当に「スーパー鬼教官!」全く容赦がありません。

f:id:akirikuyuu0318:20180711184623p:image

f:id:akirikuyuu0318:20180711185047p:image
f:id:akirikuyuu0318:20180711185123p:image

でも、そんな強気な要求に最近は喜びを感じるようになりました笑笑

鬼教官のトレーニングメニューの中にはインターバル的な日もあれば、FTPあたりの数値で長時間走り続ける日もあり、結構バリエーションに富んでいます。鬼教官とのコーチ契約(お試し期間)は1ヶ月で終わってしまいますが、年間契約料が2000円程度だったと思いますので、契約更新して、この鬼教官にしごいてもらおうと思っています。

 

先週日曜日に足を痛めた関係で現在トレーニングをお休みしておりますが、今夜あたりから鬼教官にかわいがって貰います笑

 

ELITE ARION MAG三本ローラー(3段階負荷機能付き) MISURO B+(三本ローラーがスマートトレーナーに大変身)