週末は細切れライド

我が息子達の野球もいよいよ夏の大会目前。この土日は長男(高校生)の練習試合や夏の選手権大会の激励会などで、ほぼ二日間つぶれてしまいました。長男は春の大会以降、調子を落としてしまい、残念ながらこの夏の大会はベンチメンバーに入る事ができませんでした。まだ二年生なのでこの悔しさをバネに、ラスト一年真剣に野球に取り組んで欲しいと思いますし、この夏はスタンドから出場選手達の応援を精一杯して欲しいと思っています。

f:id:akirikuyuu0318:20180625210443j:image

さて、そんないつもと変わらぬ忙しい土日を過ごしておりましたが、NEWアイテムローラー台のお陰で、細切れながらもトレーニングをする事ができました。

ELITE(エリート) ARION MAG(アリオン マグ) 3ボンローラー 260170001

新品価格
¥33,690から
(2018/6/25 20:57時点)

実走と比べて単調で非常に面白くないローラー台ですが、ちょっとした時間の見つけてはトレーニングができるのがメリットですね。土曜日は都合3回ローラー台に乗りました(^-^)

 

また、日曜日は朝1時間弱ですが、ロードバイクで外を走りました。時間がないので近所をぐるっと一回り約20kmのコースですが、梅雨には珍しくからっとした晴天でしたので、非常に気持ちよく走る事ができました。

f:id:akirikuyuu0318:20180625210504j:image

途中に緩いアップダウンのセグメント(3.1km)がありましたので、ちょっと頑張ってペダルを踏んでみましたら、コースの前半がやや追い風だった事もあり、自己新記録を8秒更新する事ができました。127人中15番目の記録です!


f:id:akirikuyuu0318:20180625210549p:image

f:id:akirikuyuu0318:20180625210545p:image

 

この様に結果が数値で確認でき、自分が向上している事が確認できると、今後のトレーニングのモチベーションにも影響しますよね。今週も気分良くローラー練習に取り組めそうです。

 

ローラー練習をさらに効率良く、意味あるものにする為に、こちらの本を購入しました。

パワー・トレーニング・バイブル

新品価格
¥3,024から
(2018/6/25 20:58時点)

Amazon等のレビューを見ても非常に評価の高い専門書です。

本の内容までは詳しくご紹介する事はできませんが、書評の部分を読むだけでも、私のトレーニング意欲(物欲も)を掻き立ててくれます笑

 

「本書は、パワーメーターの世界的権威によるパワー・トレーニングの最高の指南書だ」

 

「本書には今までトッププロしか知らなかった情報が詰まっていて、それを惜しげもなく一般サイクリストに教えてくれる」

 

「本書はもっと強くなりたいと思っているトライアスリートの必読書だ。本書のステップを踏んでいけばパワーデータの意味を理解し日々のトレーニングにも応用できるようになる。私も本書のお陰でFTPが30Wも上がった」

 

「本書は素晴らしいトレーニングマニュアル本だ。理系の読者も十分満足行くような科学的説明や分析が満載なうえに読み物としても面白い。パワー・トレーニングに熱心でなくてもかなり役立つ内容と言える」

 

「自分の成長を数字で実際にこの目で確認できたのは30年間のレース経験の中で初めてのことで、年甲斐もなく興奮したよ。」

 

まずは熟読して、これからのトレーニングに生かしていこうと思います!