ツール・ド・西美濃2018参戦記①

9月16日、安室奈美恵さんが、とうとう音楽活動から引退してしまいましたね。9月15日には沖縄コンベンションセンター展示棟で前夜祭が行われ、安室奈美恵さんを含めた計7組のアーティストが出演し、キレのあるダンスと張りのある歌声で3500名のファンを魅了した様です。

ちょうど同じ頃、美濃国水の都でも、駅前の昭和食堂で前夜祭が行われ、ツール・ド・西美濃に参加する私を含めた大学時代の友人計4名が集結し、キリッと冷えたビールと肉汁たっぷりの手羽先で深酒し、2名の店員さんに迷惑をかけてしまいました^_^;

同じ前夜祭でも安室ちゃんとはえらい違いです。。。


f:id:akirikuyuu0318:20180918215213j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180918215211j:image


せっかく禁酒までして体調を整えてきた筈なのに、本当に私は何がしたいのでしょうかね笑 まぁ、偶にしか会えない友人達と楽しみにしてきたサイクルイベントなので、これも良い思い出という事にしておきましょう。

 

〇ツール・ド・西美濃 初参戦!

さて、人生初のサイクルイベント「ツール・ド・西美濃2018」

当日は朝の3:30に起床致しました。昨晩、居酒屋でしこたま飲んだというのに、緊張感からかiPhoneのアラームが鳴るよりも先に起きてしまいました。荷物等は事前に車に積んでおきましたので、軽くシャワーを浴びてサイクルジャージに着替えて、4:00に自宅を出発!


f:id:akirikuyuu0318:20180918214738j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180918214753j:image


30分程で駐車場に到着。駐車場はいくつかあったのですが、暗くて場所がよく分からず、折角早く来ているというのに会場から一番遠い駐車場に止めてしまいました笑

f:id:akirikuyuu0318:20180918215313j:image

手際よく身支度を調え、バイクで会場まで向かいます。

 

5:00頃会場に到着しましたが、まだ人もまばらで受付もスムーズにクリアです。

f:id:akirikuyuu0318:20180918214842j:image

余裕をもって行動しているので慌てる事もないのですが、すべての準備が順調に進みすぎて、逆に空き時間が要らぬ緊張感を生んでしまいます。友人達と一緒に来ていたら、少しは緊張感もほぐれるのでしょうが、ホテルに泊まっている友人達はまだ会場に来ていません。

スマホをいじっても、そこらを散策しても緊張がほぐれないので、バイクに跨がりウォーミングアップに出かけることにしました。

 

〇出るなら先に言うといて!

走って少し体が温まった所で、会場に戻ってみると先程よりも参加者が増えており、私の心拍が更に10位あがりました。少し緊張しながらもバイクラックの所に行ってみると、暗がりで私に手を振る人がいます。

よくみたら我がチームメンバーでした笑

 

我がチームは毎日の様にグループラインでコミュニケーションをとっているのですが、一度もこのツール・ド・西美濃に参加するなんて聞いていなかったので、メンバーの姿を見つけたときには、軽く頭が混乱してしまいました。当人曰く「コソ参加です!」との事(笑

 

彼は同じ時期にチームに加入した同期なのですが、レースやイベント等にも数多く参加しており、チーム内でも一目おかれる存在(先輩達よりも速いので「最悪のルーキー」と呼ばれています笑)です。私は同じ時期に入ったので良きライバルだと思っていますが、どうやら彼は私の事をライバルだとは思っていないようです(ノД`)

 

そんな彼からゼッケンの着けた方について指摘を受けます。

f:id:akirikuyuu0318:20180918215108j:image

私はお腹のあたりにフツーに着けていたのですが、彼曰く、これでは前開きのチャックが空けられないのと、肝心のチーム名が隠れちまってるじゃねーか!というのです。確かに彼の言うとおりです。回りをみてもやはりチャックを避けて片側だけに着けている人がちらほらおられます。早速彼の言うとおりに着け直し、ちょっとだけ脱初心者感(笑

f:id:akirikuyuu0318:20180918215134j:image

最後に「下手な走りをして、チームの面汚しするんじゃねーぞ!」と渇を入れてもらって、一旦彼とは別れます。結局これ以降彼に会うことはないのですが、、、だって最悪のルーキー速すぎるんやもん^_^;

 

彼のお陰で緊張感が少し和らぎました。サンキューライバル!笑

 

ツール・ド・西美濃2018参戦記その②に続きます!

ツール・ド・フランス2018 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)

新品価格
¥7,321から
(2018/9/18 20:50時点)