ツール・ド・西美濃2018参戦記③

プロのカメラマンによって撮影されたツール・ド・西美濃の写真が、本日からインターネット上(オールスポーツコミュニティー)で公開されました。

allsports.jp

写真を閲覧する為には「閲覧用パスワード」が必要ですが、ツール・ド・西美濃に参加された方であれば、参加通知証が送られてきた封筒にサイト閲覧用のパスワードも同封されておりますので、そのパスワードを入力すればご覧頂けます。

流石はプロカメラマンの写真ですね。非常に発色が良く綺麗に撮れていますので、参加された方は一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

ただ、少しお値段が張るのと、モデル(私自身)が悪いので買う気にはなりませんが、自分の走っている姿ってなかなか写真で見ることがありませんので、格好良く撮れていたら記念に一枚購入されてみてはいかがでしょうか。

 

さて、ツール・ド・西美濃参戦記もその③

「第2のおもてなしステーション(以下OS)安八」に到着した所からのお話です。

 

〇そんなに食べられない!

第1のOS海津からおよそ21kmの距離です。速度も20km/h前後と非常に遅いスピードですので、体力も消耗していませんし、お腹も全く空いていません。しかし、OSに到着すると、ボランティアの方々が大量の食べ物を参加者に配ってくれます。

f:id:akirikuyuu0318:20180920191937j:image

どこのOSも、その土地ならではの特色ある食べ物を出して頂いているのですが、集団が通過する時間帯を考えて、提供する食べ物の種類や量を調整して頂けると非常に有難いと思いました。お腹がいっぱいであれば、断って貰わないという選択もできるのですが、貧乏性の私は貰える物はすべて貰っておかないと損をした様な気持ちになってしまいます^_^;

結局ここのOSで頂いた物は、その場で食べきれませんでしたので、リュックに入れて持ち帰りました。中には食べきれずに返却をされる方もいらっしゃいました。

f:id:akirikuyuu0318:20180920191957j:image

安八も素晴らしいOSなのにもったいないですね。ここの若鮎と梅干し最高でしたよ!!

 

〇おっ!ペースが上がった!

安八のOSまでスタート地点から約45km。この間の平均速度は20km/h・・・汗

このペースで最後まで行ったら到着時間は何時になることやら、また、楽な様に思えてゆっくり走るのって意外にしんどいものだと言うことに気がつきました。もう少しペース上げてくれないかな?そんな思いが通じたのか、この区間の誘導員さんは25km/hを越えるスピードで走ってくれます!!ありがたや~ありがたや~笑

 

また、大垣市を抜けて北へ向かう区間ですので、どんどん信号も少なくなり、道路状況も良くなってきました。ここへ来てようやくテンションアップ!一緒に参加している友人達とも会話も弾みます!ペースが上がってみんな顔がニコニコしてました笑

f:id:akirikuyuu0318:20180920192017j:image

ただ、このあたりから集団から千切れて落ちてくる人が増えてきました。スタートは様々な走力の人たちが入り交じって走っていましたが、速い人は先に先に行きますし、ゆっくりと走りたい人は後ろへと下がって行きます。このあたりから集団の走力が揃って来たのかもしれません。あっという間に次のOSである大野に到着です!ようやく全行程の半分弱。

 

〇第3のOS大野

大野のOSのおもてなしはこんな感じ。

f:id:akirikuyuu0318:20180920192137j:image

ここでもバナナと持ち帰れない唐揚げ等を食べて、あとはリュックにIN!休憩もそこそこに次のOSに向かいます!これからが山岳を含む景色のキレイな区間に突入です!

楽しくなってきました!!

 

ツール・ド・西美濃参戦記④に続きます。