ツール・ド・西美濃2018参戦記まとめ②

先週から歓送迎会やら接待等で居酒屋巡りが続いている管理人でございます。

f:id:akirikuyuu0318:20181011194223j:image

昨夜もビワコ県ロングビーチ市内にあるこちらの居酒屋さんで飲んでおりまして、ブログの更新ができませんでした。飲むのも仕事の内ですので、一応「仕事が忙しい」という事にしておいて頂いて頂ければと思います。決してサボっている訳ではありません笑

 

さて、ツール・ド・西美濃参戦記もいよいよこれがラストとなりました。つまらない記事かと思いますが、もうしばらくお付き合い下さいませ(^_^;

 

〇集団の速度

第2のOS(おもてなしステーション)までの平均速度は約20km/hと非常にゆったりとしたペースでした。最初はこの速度でも我慢できますが、20分も走ればもう少し速度を上げて欲しいと言う気持ちになります。しかし、このツール・ド・西美濃は基本追い抜き禁止ですので、ペースが遅いからといってアタックをかけて集団から抜け出す訳には参りません笑 

 

このペースで最後まで走るのか・・・と思っておりましたら、第2OS安八を越えた所から少しスピードアップしました。また、このあたりから集団の速度について行けず千切れる人も出始めました。そして、OSを通過する度に集団の速度が上がり、最後のOSである関ヶ原を出発する時には、集団は見るからに走りそうな人ばかりになっておりまして、最終的に私が集団から千切れてしまいました苦笑

 

このようなイベントに参加するのは初めての経験なので、あくまでも推測ですが、ツール・ド・西美濃は速さを競うレースではないものの、やはり先頭の方は速い人が集まってきますし、最後尾はゆったりと走りたい人が集まってくるのではないかと思います。

今回初めての参加と言う事もあり、最後尾に近い所からスタートしましたが、もっと先頭に近い位置でスタートし、OSでの休憩も気持ち短くすれば、もう少し快適(自分の走力にあった集団)に走れたのかもしれません。

 

〇ローディーさんとの交流

沢山のローディーさんが集まるサイクルイベントなのですから、他の参加者と交流しても良かったのかな?って今更ながら思っています。また、様々なバイクを実際に見られるのも、こうしたイベントの一つの楽しみであると思います。私には手が届かないあこがれのバイクも沢山ありましたし、初めて見るバイクも数多くありました。


f:id:akirikuyuu0318:20181011194345j:image

f:id:akirikuyuu0318:20181011194348j:image

共通の趣味を持つ人間が集まっているのですから、もっと積極的に話をすれば、さらに楽しいイベントになったのではないかと思います。ちょっとした勇気が無かったばっかりに少し勿体なかった・・・。

次、このようなイベントに参加する時には、是非とも他の参加者とも交流をしてみようと思います(特に女性と笑)

 

 

人生初のサイクルイベントなったツール・ド・西美濃。本当に楽しいイベントでございました。こうした集団で走るイベントは「自分にはまだまだ早い」と思い込んで、チームメイトからお誘いを受けても見送っておりましたが、こんな楽しいイベントならばもっと早くエントリーしておけば良かったとつくづく感じています。

今後も興味のあるイベントに積極的に参加して見ようと思います!