いっちょまえ

ちゃりちゃり日記というタイトルでありながら、ロードバイクとは無関係な話題なので、興味の無い方はスルーお願いします。

 

ここ最近飲み会が続いており、お陰様で体重だけは順調に右肩上がりの成長を続けている管理人でございます。痩せてしまってはブログタイトル「おデブのちゃりちゃり日記」の名称変更を余儀なくされるため、仕方なく今の体型を維持or成長させるべく、日々の食トレに励んでおります笑

f:id:akirikuyuu0318:20181012183112j:image

先週は退職するスタッフの送別会が開催されたのですが、酔いも回って皆が楽しく飲んでいる時、一人の年下のスタッフが私に向かって「・・・いっちょまえに・・・」にと言うフレーズを発しました。それを聞いていた周りは少しだけ凍りついておりました(^_^;

日清 出前一丁 5食P

新品価格
¥406から
(2018/10/12 18:21時点)

地元では「心が広くて、村一番の力持ち」として知られている私ですから、そんな事で怒ったりもしませんし、まぁ、酒の席での失言ですので無礼講な訳です。そのフレーズを発した本人は、周りに言われたのか後から詫びにきましたが、先程も申し上げた通り、全く気にしておりません。でも、久々に聞いた言葉なのでちょいと調べてみました。

 

〇「いっちょまえ」とは?

「いっちょまえ」は訛った言い方であり、正式には「いっちょうまえ」。漢字では「一丁前」と書きます。ネットでその意味を調べてみると。

 

「一丁前」の「丁」は、「正丁」のことです。正丁とは古代律令制の時代(7世紀~10世紀)、21歳以上60歳以下の健康な公民男子を指して言ったものです。そこで『一丁前』とは、成人と同じ資格・能力があることを言うことから「一人前」の意味で使われるようになりました。

 

なるほど、悪い意味ではありません。確かに、同じような言葉で「一人前」がありますが、こちらは悪いイメージは全くありません。むしろ褒められる時や期待されている時に使われる言葉としてプラスの印象がありますね。一丁前も言葉そのものの意味から考えれば、全く問題ない言葉であると思います。

くどい様ですが、全く怒っていません。しかし、ちょっと引っかかっているだけなのです。。

 

〇「いっちょまえ」の使い方

「一人前」と同じ意味なのに、あまり良い印象がない「いっちょまえ」

どんな言い方をするのか、もう少し調べてみました。

・一丁前の口をきく

・一丁前な態度

 

他にも・・・

・一日中教会にこもって畑にも出ないでパンだけは一丁前にもらいやがって

・まだ二十代半ばとおぼしき記者が、どこで覚えたのか一丁前にカマをかけてきた

・この子はこの子なりに、一丁前に前畑滋子の援護をするつもりだったのだろう

・委員長ヅラして一丁前に俺の遅刻を咎めてるつもりだろうか

・こんな小僧が、一丁前に女を守ろうってンだ

 

本来、一丁前という言葉は悪い意味ではありませんが、やはり使い方としては良いイメージではありません。また、言われている方は間違い無く「格下」ですよね・・・。

あっ、くどい様ですが怒ってなんかいませんよ。ちょっとイラッとしているだけです笑

 

この言葉を聞いて耳から離れずこんな記事を書いてしまいましたが、私はこのくらいの事で怒りを露わにする小さい人間ではありません(`・ω・´)

しかし、ふとした時に思い出されて私の心を刺激します。このように心が落ち着かない時には、ドカーンと大きな物を買ってすべてを忘れてしまえば良いわけで、先日から海外通販サイトのWiggleでこちらを眺めております。

 

BORAONE 50(クリンチャー)2018

 

知ってますとも、こんな高価なホイールなど私には分不相応な事くらい。

でもね、「いっちょまえ」にディープリムのカーボンホイールが欲しいんですよ。12月頃に必要になるかも知れないし・・・意味深