ハードな週末

f:id:akirikuyuu0318:20180723202513j:image

7月23日(月)午前3時48分。変な時間に起きてしまいました。

 

この土日があまりにもハードだった為、帰宅後風呂にも入らずリビングで寝てしまい、気がついたらこんな時間でした(T_T)

 

土曜日は次男坊の野球(中学校3年最後の夏の大会)からスタートしました。チームに我が子がいるのはもちろんですが、この学年が小学生の時に少年野球のコーチをしておりまして、数年間土日のほとんどを一緒に過ごした子供達なのであります。そんな思い入れのある子供達の最後の夏。

f:id:akirikuyuu0318:20180723202551j:image

私はスタンドから一生懸命エールを送りましたが、7-5で逆転負けを喫してしまいました。残念な結果ではありましたが、大きく成長した子供達の姿を見ることができて、非常に幸せなひとときを過ごす事が出来ました。

 

次男坊の最終戦の次は、三男坊の野球の送迎です。全国的に猛暑が続いており、各地で熱中症に関するニュースが連日報道されていることから15時からの練習でした。練習場所が自宅から少し離れておりますので、どうしても親が車で送らなければなりません。集合時間ギリギリになりましたが、何とか無事に三男坊を送り届けたあとは、長男の高校野球の監督さんと打合せが入っていたため、その足で高校へ向かいます。

f:id:akirikuyuu0318:20180723202638j:image

練習終了を待って、監督と打合せを20分ほどで終え、長男と三男坊を車に乗せて自宅へ帰ります。

 

この時点で19:00。すでにハードな一日ですが、今夜は地元の夏祭りが開催されます。PTA会長を受けている私は「青少年安全パトロール」に行かなければなりません(>_<)

f:id:akirikuyuu0318:20180723202710j:image
f:id:akirikuyuu0318:20180723202707j:image

こんなタスキをかけて、夏祭りの会場を巡回します。ここで、先程の最後の夏の大会を終えた中学生野球部軍団に遭遇します。「惜しかったな!でも、よく頑張った!ええ試合やったよ」と伝えると、その中の一人から「高校でも野球する事に決めたわ」って報告を貰いました。ちょっとウルウルときてしまいました。そんな嬉しい報告をもらい、夏祭り終了後も子供達が安全に帰宅出来るよう巡回を続け、ようやく22時に一息つくことが出来ましたが、その後は、子供達のどろどろのユニフォーム洗い(>_<)

最後は記憶を失う様にベッドに潜り就寝。。。全く自転車に乗る機会がありません。

 

翌日は朝6時から地元消防団活動です。我が消防団が所属する方面隊の夏期訓練が開催されます。ヒルクライムレースでお馴染みの伊吹山で森林火災が発生したという想定で、防火水槽からホースを繋ぎ火点まで水を送ります。

f:id:akirikuyuu0318:20180723202751j:image
f:id:akirikuyuu0318:20180723202756j:image

その訓練終了後、翌週に控えた県の消防訓練の予行練習で水防訓練を行います。

 

消防団活動終了後、すぐさま三男坊の練習試合に向かいます。

f:id:akirikuyuu0318:20180723202838j:image

10:00にはすでに30度を超える猛暑の中、午前、午後計2試合の審判を務めます。酷暑の中、ぶっ通しで続けると本当に病院に運ばれてしまうので、他の保護者の方々と交代しながら審判の役目を果たし、この日の最後の締めは、18:00より高校野球部保護者の懇親会です。もう、この時点で体力的には限界でしたが、お酒が入ると不思議と元気になります!保護者の皆さんと楽しい時間を過ごし、自宅に帰って来たのが夜の23時。記憶もなくそのままリビングで寝てしまったようで、気がついたら冒頭の通り(汗)

 

という訳で、この土日は全くのノーライド(泣)最近は「平日の仕事よりも土日の方がしんどい」そんな日々を送っております。

全くバイクに乗れていませんが、今週も元気にチャリチャリ日記書いて参ります笑