平日ポタライド

先週の週末は天候が冬に逆戻りでしたね。

西高東低の気圧配置になり、我がびわこ県北部地方は非常に冷たい雨やみぞれが降っており、近くのびわこ県最高峰の伊吹山は3合目付近まで雪が積もっておりました。

f:id:akirikuyuu0318:20180409215638j:image

 

その影響もあり、折角チャリシーズンに突入したというのに、全く自転車に乗れず、ちょっとストレスの溜まる土日でございました。

 

さて、そんな週末を終えて、本日は県内ほとんどの小中学校で入学式が執り行われました。今年、私は中学校のPTA会長を引き受けてしまったものですから、祝辞というやつを全校生徒、保護者の前で述べてまいりました。時間にして5分程度でしたが、ひさびさに緊張しました(^_^;

f:id:akirikuyuu0318:20180409215725j:image

しかし、その務めを終えたあとはフリーでございます!今日も少し気温は低めでしたが、土日に天気が悪くて走れなかった鬱憤を少しだけ晴らしてきました。

 

今回はこちらの佐々木京極家の菩提寺【徳源院】という天台宗のお寺に立ち寄りました。

f:id:akirikuyuu0318:20180409215838j:image

滋賀県米原市の徳源院です。

 

 こちらには道誉桜と呼ばれる市指定の天然記念物のしだれ桜があるのですが、しだれ桜は普通のソメイヨシノに比べて開花時期が遅く、ちょうど見頃かな?と思い足を運んで見たのですが、残念ながらしだれ桜もほとんど散ってしまった後でございました。ザンネン(ノД`)

f:id:akirikuyuu0318:20180409215758j:image

しかし、ここには奈良の五重塔ほどではありませんが、こんな三重塔があり、少しだけ観光気分が味わえます。

f:id:akirikuyuu0318:20180409215819j:image

また、春だけではなく、秋にはもみじの紅葉が美しく、多くの観光客が訪れる場所です。

古刹ってなんだか気持ちが落ち着きますよね。私も心が落ち着かない時には、自転車でよくここを訪れます。 

f:id:akirikuyuu0318:20180409215944j:image

 

あと、琵琶湖を通り、豊臣秀吉の出世城である長浜城等々、色々と回りましたが、いつものコースなので写真のみのご紹介笑

f:id:akirikuyuu0318:20180409220029j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180409220051j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180409220057j:image

f:id:akirikuyuu0318:20180409220120j:image

本日のライド詳細は以下の通り。

約2時間弱近所をふらふらしてました^ ^

f:id:akirikuyuu0318:20180409220137j:image